1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 日本女子オープンゴルフ選手権競技 最終日

2009.10.4

日本女子オープンゴルフ選手権競技 最終日

2009年国内女子ツアー公式戦第3戦『日本女子オープンゴルフ選手権競技』(賞金総額1億4,000万円、優勝賞金2,800万円)の最終日が千葉県我孫子市の我孫子ゴルフ倶楽部(6,559yard,Par72)で開催された。

天候:晴れ、気温:24.2℃、風速:1m。昨日までの悪天候とはうって変わり絶好のコンディションとなった最終日。手に汗握る大接戦を制したのは、韓国の宋ボベ。11アンダーで並んだ横峯さくらとのプレーオフを制し、初のメジャータイトルを手にした。8アンダーの3位に宮里藍。首位スタートの宮里美香はスコアを崩し5アンダーの6位タイとなった。

各選手がスコアを伸ばし、熾烈な戦いとなった最終日。勝負の行方はこの日1イーグル7バーディー1ダブルボギーの65をマークした横峯と11アンダーで並んだ宋ボベとのプレーオフにもつれ込んだ。プレーオフ1ホール目、横峯、宋ともに3メートルにつけたバーディーパットを横峯が外したのに対し宋はバーディーを決め宋が壮絶な戦いに決着がついた。

「運もあった。悪いところにもいかなかったし、アプローチも全部良かった」と話す宋は昨日を除いて3日間ノーボギーの抜群の安定感。はじめてのプレーオフも「緊張しましたが、自分のペースでやることを心がけているから相手が誰でも気にない」と自分のゴルフに徹したことが優勝に繋がった。今後の目標については「アメリカとかのプランはない。日本が好き。チャンピオンシップを頑張りたい」と更なる飛躍を誓っていた。

2位 横峯さくら
「ショットもすごく自信をもって打てていたし、パットも昨日に比べてタッチがあったかなと思います。優勝を意識したのはハーフ終わった時点でトップが9、10アンダーでもしかしたらチャンスかなと思ってそこからですね。(結果2位で)天国と地獄だと思います。目の前にありながら優勝できなかった。バーディーパットが悔いのないよう打てていれば、仕方なかったと思えるけど」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索