1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 上田桃子 「最終日までわくわくしました」

2018.11.4

上田桃子 「最終日までわくわくしました」

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

TOTOジャパンクラシック 瀬田ゴルフコース 北コース(滋賀県)最終日

 18番。渾身のバーディーパットが決まった。前日はボギー。借りはきっちりと返しておきたい。残り60ヤードの第3打は、気迫がみなぎっていた。会心のショットは、5年ぶりに替えた60度のウェッジ。「本当は替えたくはなかったけど……」という。しかし、「メーカーの方が夜中までかかってつくってくださった」。感謝の気持ちと、スタッフの心意気がクラブへ乗り移ったのだろう。

 「60度のウェッジがいい仕事をしてくれた。そういえば、クラブを替えるのがだいたいこの試合です。いい成績が出ることが多いし、運試しでやったことがいい方向へ行ったのかなぁと思います」。ワンショットのストーリーを語っている。とはいえ、この日は好調とはいえなかった。「ショットが思い通りにいかない。その代わり、アプローチとパッティングが良かった。バンカーへ何度も入れたけど、うまく切り抜けることができたと思う。自分の持ち味を活かせた」とも。

 まだ、確定したわけではないものの、今大会の粘りが最終戦、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ出場をグイっと引き寄せた。「次週から2戦連続でコースとの相性がいい。今回ぐらい、パッティングが決まれば戦える」と気合を込める。もちろん、優勝を狙って−。さらに、締めの言葉も力強い。「この大会があるから、自分の実力と世界の差が計ることができる。ありがたいです。久々に1週間を通して、ワクワクした気分。何歳になっても、こういうポジションで戦いたい」。闘志が瞳から伝わってきた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索