1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 伊藤園レディスゴルフトーナメント 第1日目

2009.11.13

伊藤園レディスゴルフトーナメント 第1日目

賞金ランク2位の横峯さくらが、5アンダーで単独首位!

 LPGAツアー第32戦『伊藤園レディスゴルフトーナメント』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)の初日が千葉県長生郡のグレートアイランド倶楽部(6,619Yards,Par72)で開催された。

 天候:曇り時々雨、気温:13.6℃、風速:3m。あいにくの曇り空のなか行われた初日。スコアを伸ばしたのは、現在賞金ランキング2位につけている横峯さくら。6バーディー1ボギー・67のラウンドで単独トップに立った。1打差の2位には賞金ランキング3位の全美貞(ジョンミジョン・韓国)。さらに1打差には上原彩子とタミー・ダーディン(豪)が続いている。賞金ランキング1位の諸見里しのぶは1アンダーの12位タイ。先週優勝の宋ボベは体調不良のため棄権した。

 「やっぱりショット自体は悪くないんですよね」と、この日も幾度となくバーディーチャンスにつけた横峯。これまで課題としていたパッティングも、「違和感の無い、短めのパターに換えてフィーリングが合ってきました」と新パターのおかげで好感触。「ストレスがあるのはパッティングだけ」という横峯にとって、大きな追い風となったようだ。

 そんな絶好のスタートを切った横峯だが、このコースでの成績は過去最高が19位タイと苦手意識が強い。特に17番ホール(パー3)は、本人も“魔のホール”と言うほど相性が悪いようで、昨年の最終日がダブルボギー、この日も唯一のボギーは17番だった。「今日も17番でパーを取れていたら、また変わっていたと思いますけど…。苦手意識の強い中で、パーを取れたりすると自分のレベルアップになるので、明日は頑張りたいです」。首位発進にも浮かない表情の横峯だが、明日は意地を見せてくれそうだ。

2位 全美貞
「今日はショットもパットもよかったですね。後半はクラブ選択を間違ったところがありましたが、それ以外はそんなにミスはなかったですね。11番は攻め過ぎたかなって思いますけど。(明日は天候が荒れるようですが?)そうですね、我慢の一日になると思います」。

3位タイ 上原彩子
「今日はアプローチミスが2回ありましたけど、どちらも長いパーパットが入ってくれました。3、4mのが入ってくれて流れが切れなかったですね。調子は悪くないんですが、簡単にボギーを打ってしまう感じで、今日はそれがなかったから良かったかなと。明日はボギー打たないように頑張りたいです。去年よりランキングを上にしたいので(現在17位:昨年14位)、そのためにも優勝争いに食い込んでいけたら…」。

3位タイ タミー・ダーディン
「今日は1回しかグリーンを外さなかったですね。バーディーチャンスもかなりつくれました。球もよく飛んでくれたし、グリーンも柔らかかったので攻めのゴルフができました。明日は天候も悪いようなので安全にいきたいなと。我慢のゴルフですね。(目標スコアは?)悪くても3、4つは伸ばしたいですね」。

12位タイ 諸見里しのぶ
「ショットの不安がだいぶ無くなってきたので、今日はプレーしてて楽しかったです。『次こそはバーディー』と思いながらやっていたので、苦しい展開という感じはなくて久しぶりに楽しく回れました。もう1、2個はバーディー取れたかと思うんですが、ショット自体は良くなってきたのでハマればビッグスコアが出るし、最後まで上を向いていきたいと思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索