1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 前日コメント集

2010.5.5

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 前日コメント集

世界の一流プレイヤーが茨城の地に集結!

 2010LPGAツアー公式戦『ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ』(賞金総額1億2,000万円、優勝賞金2,400万円)が5月6日(木)からの4日間、茨城県つくばみらい市の茨城ゴルフ倶楽部 西コース(6,655Yards,Par72)で開催される。

公式戦となって3年目を迎えた今年は、今季USLPGAツアーで3勝を挙げ、注目の集まる宮里藍をはじめ、米メジャー開幕戦を制し、現在米ツアー賞金ランキング2位の曽雅妮(ヤニチェン・台湾)、LET(ヨーロピアンツアー)2009年賞金女王のソフィー・グスタフソン(スウェーデン)、2007年に史上最年少の18歳で米メジャーのクラフトナビスコ選手権を制したモーガン・プレッセル(米)、2009年全米女子オープン覇者のチ・ウンヒ(韓国)、2009年韓国ツアーの賞金女王ソ・ヒキョン(韓国)ら世界各国から強豪選手が茨城の地に集結した。

 日本ツアー勢では、ディフェンディングチャンピオンの諸見里しのぶ、昨年の賞金女王・横峯さくらを始め、今季優勝を挙げている有村智恵、古閑美保、服部真夕、北田瑠衣、実力者の不動裕理、福嶋晃子らが顔を揃える。

 いよいよ開幕を翌日に控えた各選手のコメントは以下の通り。

ディフェンディングチャンピオン 諸見里しのぶ
「ゴルフの調子も先週の2日目から良くなってきて、だいぶ落ち着いて出来るようになってきました。ディフェンディングとして迎えられるのは今回が4回目で、まだ連覇したことがないので、ワクワクしています。昨年の自分を上回ることが1番の目標ですね」。

宮里藍
「日本で最初のメジャーなので、十分モチベーションはありますし、グリーン、コースが素晴らしいので、パッティングのフィーリングも良いです。それだけでやる気十分です。私はフィーリング派なので、頭で考えるより、集中力が高まれば良いゴルフが出来ると思うので、今はまず休息を取りたいですね。今回は4日間ですし、ストロークさえしっかりすれば入ってくれると思うので、今週はゆとりを持ってやっていきたいです」。

曽雅妮
「コンディションは非常に良いです。コースは月曜9ホール、火曜18ホール、今日18ホール回って熟知しましたし、明日からが非常に楽しみです。このコースは飛距離の出る選手に非常に有利だと思います。日本での初めてのメジャーと言うこともあって、新鮮です。日本はギャラリーが多いので、そういう中でプレーできるのは楽しめると思います」。

ソフィー・グスタフソン
「何度も日本でラウンドしてますが、このコースがベストだと思います。グリーンも素晴らしいコンディションで明日からが楽しみです。私自身も、良い感じに出来上がっていると思います。あまり優勝ばかりに集中するのではなく、1打1打大事にしていきたいです。自分のベストを尽くすのみです」。

モーガン・プレッセル
「コースはとても良いコンディションでした。昨晩茨城に着いたばかりで、今日はさすがに良いとは言えないけど、明日からはベストコンディションで臨みたいです。今大会の目標はもちろん勝つことですけど、今週はパットを確実に決めることと、バーディーを取れるところでしっかり取ることが鍵になりますね」。

チ・ウンヒ
「コースはグリーンが硬く、速いので、明日からはこの速さ対策が重要だと思います。大きな試合であり、また多くの優秀な選手が参加するため、一生懸命プレーしたいです。また多くのギャラリーが来場すると聞いているので、良い姿を見せられるように頑張ります」。

ソ・ヒキョン
「コースは韓国と似ていますが、グリーンのコンディションはとても良かったです。自分自身のコンディションもとても良いので、1日1日良い成績を挙げられるように欲張らず努力したいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索