1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ヨネックスレディスゴルフトーナメント 最終日

2010.5.30

ヨネックスレディスゴルフトーナメント 最終日

全美貞が完全優勝で大会2連覇達成

 2010年LPGAツアー第12戦『ヨネックスレディスゴルフトーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の最終日が、新潟県長岡市の「ヨネックスカントリークラブ」(6,393Yard、Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:16.2℃、風速:2m。前日までとは打って変わって晴天に恵まれ、絶好のゴルフ日和となった最終日。8千人を超えるギャラリーが見守るなか優勝の栄冠を手にしたのは、ディフェンディングチャンピオンの全美貞(ジョンミジョン・韓国)。この日もスコアをひとつ伸ばして前日までのリードを危なげなく守りきり、トータル9アンダーで今季初優勝、また同大会2連覇を果たした。4アンダーの2位には上原彩子が入り今季最高位をマーク。3アンダーの3位には米ツアーからの招待選手として出場した宮里美香が入った。

 3日間首位の完全優勝で今季初勝利を飾った全。「とにかく優勝出来て嬉しいです。最初は緊張してミスが出ましたが、それを乗り越えられて良かったです」と、後続に大差をつけての快勝に満面の笑顔を見せた。4月に行われた米ツアー「クラフトナビスコ選手権」のころから好調だというショットに加え、昨年優勝したイメージが残っている相性の良いコース。グリーンについても「すごくいいです。スピードも自分に合っている」と、不安なくパッティングができたことも勝因に繋がった。次週の『リゾートトラストレディス』でも一昨年・昨年と2年連続優勝を果たしている全。この優勝で弾みをつけ、次戦では2週連続優勝と大会3連覇の同時達成という快挙に挑む。

2位 上原彩子
「結果的には2位で終われたので良かったですけど、なかなか攻めのゴルフが出来なかったのが悔しいというか、5打差でスタートして、攻めていって相手にプレッシャーをかけなきゃいけないのに、それが出来なかったですね。パットのボールの転がりがすごく良くて、それを見て打ち切れなかったのもあったので、惑わされないように自分のゴルフをしっかりしないといけないですね。(今週は浮上のきっかけになりそう?)そうですね。調子自体は悪くないし、今週は結果2位だったので自信になりますし、アプローチやパットも修正していい感じできているので、これからの試合が楽しみです」。

3位 宮里美香
「ショットはすごい良かったけど、パットが決まらなかったのでスコアにならなかったですね。でも悔いは無いです。パット自体はイメージしたところに打てたので、今日はちょっと運が無かったのかなと感じました。緊張もなく、初日・2日目と同じようにできたので、その辺は成長したかなと。いっぱい収穫もあったし、ショットを2日間キープするのは難しいことだし、今回それを出来たのは自信になりました。パットのフィーリングは1日1日変わるのでしょうがないですね。(美貞さんと回って勉強になった?)最終日に伸ばすのはすごいことだし、2年連続優勝もすごいこと。経験の差を感じました。(今後の日本ツアー参戦は?)次は女子オープンの予定です」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索