ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2010.9.5

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 最終日

飯島茜がプレーオフを制し、今季2勝目!

 2010年度LPGAツアー第22戦『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の最終日が岐阜県瑞浪市のみずなみカントリー倶楽部(6,514Yards,Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:35.1℃、風速:2m。前日に引き続き猛暑日となった最終日。優勝争いは大混戦となったが、勝負の行方は通算12アンダーで並んだ飯島茜と上原彩子の2人によるプレーオフに。1ホール目を互いにパーとして迎えたプレーオフ2ホール目。飯島が約3mのバーディーパットを決めて勝負あり。飯島が6月のサントリーレディス以来となる、今季ツアー2勝目を飾った。2位には上原彩子。1打差の3位タイには馬場ゆかりと若林舞衣子が入った。また復帰初戦の大山志保は通算7アンダーで9位タイに入り、史上17人目の生涯獲得賞金5億円を突破した。

 上原との最終組対決を制し、見事に優勝を飾った飯島。「勝てそうで勝てないような流れがあったので、プレーオフは自分を信じてやりました。彩子ちゃんが凄く良いプレーをしていたので刺激になりましたし、私自身も集中しなきゃと逆に緊張せずにお互い刺激しあっていました」と最後の最後までもつれた優勝争いも、集中力は切れなかった。開催コースのみずなみCCは「フェアウェイに行く確率が高くて、パッティングがとにかく入る。アイアンの距離感も合って殆どアプローチをしないので、やっぱりパッティングが一番いいのかな?」と本人も言うように相性は抜群。出場選手中、最少の3日間85パットの数字がその相性の良さを物語っていた。

「勝ちたいと思うだけではうまく行かない。どれだけ練習している事がコースで出せるかだと思うようになって。それを考えながらプレーするようにして、成績もよくなっているんじゃないかと思うんです」と最近はゴルフに対する考え方も大きく変化。2007年にはこの大会を制した勢いで、翌週の公式戦を制覇したが、「次もいけるんじゃないかという気持ちを抑えて、自分のルーティンでリラックスしてやりたいです」と自然体で、次週行われる国内最高峰の舞台を見据える。

2位 上原 彩子
「足が動かないというより、ミスが続いてという感じです。いい戦いがしたかったです。(プレーオフ2ホール目は)バンカーから9番アイアンでトップしました。(指導を受けた飯島茜の父からは)きばりすぎないよう頑張りなさいと。茜ちゃんとも(プレー中)お互いスコアを伸ばして頑張らないとね、と話していました。昨日はパットが良かったのですが、今日は短いパットを外したので、まだ課題が残りますね」。

3位タイ 馬場 ゆかり
「全体的にいいゴルフは出来たのですが、もっとチャンスがあったので悔やまれますね。ただ、後半最後までスコアを伸ばすことが出来たので、良かったです。ショットもパットもいい感じが続いているので気持ちものっているし、結果に繋がっているのかもしれません。(来週はメジャーですが)本腰を入れているところなので、今日、明日しっかり休んで万全なコンディションで臨みたいです」。

3位タイ 若林 舞衣子
「今日は午前中からいいプレーが出来たので、優勝を目指して後半伸ばさないと、という気持ちでプレーしていました。でも、後半ボギーもあって伸ばしきれなかったのが悔しいですね。このコースはスコアが出るのでどんどん伸ばしていかないといけないのはわかっていたので、最初から全開でいきました。(シーズン)後半に向けて今日のプレーは励みになったので、この調子をキープして後半戦に臨みたいです」。

7位タイ 青木 瀬令奈
「最終日を回ったのは初めてでしたけど、すごく新鮮でした。1ボギーは悔しかったけど、仕方ないです。今日は目標が2ケタで終わることだったので、悔しかったけど、楽しく回れました。暑さは苦ではなかったし、体力的にも大丈夫でした。集中力も切れずに回れたと思います。(優勝は意識しましたか?)ここまで来たら狙いたいというのはありました。冷静にショットもパットも打てました」。

9位タイ 大山 志保
「今日は一番声援が大きかったです。怪我をして復帰したので、皆さん応援してくれました。試合感はだいぶ戻っています。今日はOBあり、3パットありでメンタル面も成長しました。何より楽しかったですね。(生涯獲得賞金5億円を突破ですが?)実感はわきませんが、今までの1試合1試合の積み重ねですね。今週で目標も上がりました。今週はベスト10でしたが、次はもっと上にいけるように。最終的には優勝です」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter