1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミズノクラシック 第1日目

2010.11.5

ミズノクラシック 第1日目

馬場ゆかり、申ジエが首位発進

 全米女子プロゴルフ協会公式戦『ミズノクラシック』(賞金総額120万ドル、優勝賞金18万ドル)の初日が、三重県志摩市の近鉄賢島カンツリークラブ(6,506yards,Par72)にて開催された。

 天候:晴れ、気温:19.2℃、風速:2m。爽やかな秋晴れのなかスタートした初日。日米のトッププロによる熾烈な戦いが繰り広げられるなか、7アンダーで首位に立ったのは、馬場ゆかりと申ジエ(ジンジエ・韓国)。1打差の3位にモーガン・プレッセル(米国)、さらに1打差の4位タイには有村智恵、崔羅蓮(チェナヨン・韓国)ら5人が続いている。

 並み居る強豪選手のなかで、堂々の首位発進となった馬場。「ロングホールで取りたいと思ってバーディーが取れたので、良いスコアに繋がりました。1番ホールでも1回カップからボールが飛び出たんですけど入ってくれて」とラッキーな場面もあったものの、「本当に良いスタート。またチャンスが巡って来たのかなと言う感じです」と会心のスタートを切った。

 「アメリカの強い選手も多く、明日は誰が伸ばしてくるか分からないので、自分のプレーに集中できれば結果はついてくると思います。出来るだけ上を目指して行きたいですし、来年は海外の試合にも出たいので、その出場資格を得るにも出来るだけ頑張りたいですね」。今季は未勝利ながら賞金ランキングで自己最高の4位につけている馬場。この大舞台で惜敗に終止符を打ちたいところだ。

 そして一昨年のこの大会の覇者・申ジエは、同伴競技者から「あなたはここに来るとショットも良くなるし、ウッドを持ってもボールがピンに向かって飛んでいくね」と言わせる程の抜群の相性を誇るコースで、9バーディー2ボギーの猛チャージ。それでも「悔しいのはパッティング。午前中はショートすることが多かったですし、午後はロングパットの距離が合わなくなって苦しかったです」と反省しきり。「今季はこれまで安定して良い戦いをして来られたので、僅かな差を逆転して賞金女王になることが目標ではありません。この試合には特別な思いがあるので、まずはこの試合で頑張るのみです。今季アメリカの残り2試合で悔いの無いプレーをして、どちらかで勝つことが出来れば、温かい冬を迎えられると思います」と米ツアーに挑戦するキッカケとなったこの試合にかける思いは人一倍。明日も米女王のプライドを賭け、全力で2日目に挑む。

3位 モーガン・プレッセル
「前半つまずいていてしまい、ショットも左右にブレてしまいました。長いパットを残してしまいましたが、バック9は落ち着きを取り戻すことが出来ました。(ワールドレディス優勝に続く、今日の好調の要因は?)楽しんでゴルフをやれている事だと思います。日本はゴルフが盛んなところで、女子ゴルフは特に盛り上がっています。観に来てくれるファンも大勢いて、気持ちが非常に盛り上がります」。

4位タイ 有村智恵
「(ロングホールが取れていますが?)ショットが良かったのもあって、7番と13番はプラン通り。最近は縮こまったゴルフをしなければならない状況でしたが、1番で8mが入ってくれたおかげで、良い流れにもなりました。パットのストロークと転がりが良くなってきたので、それが噛み合えばもっと入ってくれるかもしれません。考えすぎて悪い流れにはせず、シンプルにやっていきたいです」。

4位タイ 佐伯三貴
「朝、バーディーチャンスが取れなくて、イライラしていたらボギーになりました。次のホールで13mくらいの長いパットが入ってバーディーが取れ、そこから流れが掴めましたね。初日としては最高のスタートだと思います。(ここのコースとは相性がいい?)良いスコアが3日間続いたことがないので、今週は3日間続けて、優勝争いしたいですね」。

4位タイ 崔羅蓮(チェナヨン)
「今日は良いスタートが切れましたので、それがすごい自信に繋がりました。結果5つのバーディーを取ることが出来ました。ドライバーにおいても、パターにしても、メンタル面で自信が持てたので、全てにおいて上手くいきました。明日は何も変更することはありません。今日は全てが上手くいっていましたので、この調子で明日も頑張りたいと思います」。

9位タイ アンソンジュ
「一週間休んだので、今日のプレーは少し緊張しました。ショットの乱れが若干ありましたし、18番ホールでのパターが悔しかったですね。チェナヨン選手とは昔よく一緒に回って、今日は昔話とかをしながら楽しくラウンドしました。優勝争いを意識するとスコアが出ないので、自分のプレーが出来るように最善を尽くせればいいと思います」。

14位タイ 横峯さくら
「(今日は)ロングホールで4つのバーディーを取れたので、悪くなかったですね。風の影響を受けたところはボギーでした。この風の中、アンダーで回れたので、少しは我慢できたのかなと思います。(明日以降は?)ここのコースはバーディー合戦なんだな、と思います。私は耐えて1つでもスコアを伸ばしていければいいと思います」。

40位タイ 宮里 藍
「ゴルフの調子は良くて、ショットもパットも良いリズムで打てています。でも、ゴルフはそういう時にスコアが出るものでもないので、今日は最後まで我慢することができたなと思います。今日スコアが出ているということは、まだ2日間あるわけで、明日はわが身とも思っているので、欲を出すことなく、1打1打やっていくだけですね」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索