1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 大王製紙エリエールレディスオープン 第1日目

2010.11.19

大王製紙エリエールレディスオープン 第1日目

川原が首位発進 アン、横峯は4差11位タイ

 2010年度LPGAツアー第33戦『大王製紙エリエールレディスオープン』(賞金総額1億円 優勝賞金1,800万円)の初日が、愛媛県松山市のエリエールゴルフクラブ松山(6,442Yards、Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:15.4℃、風速:1m。快晴の絶好のコンディションで行われた初日。シード権争いや賞金女王争いが熾烈を極めるなか、この日スコアを伸ばしたのはプロ8年目の川原由維。6バーディー・ノーボギーの66をマークし、単独首位に立った。1打差の2位タイには福嶋晃子、北田瑠衣、馬場ゆかりの3人。賞金女王を争うアンソンジュ(韓国)と横峯さくらは、共に2アンダーの11位タイにつけた。

 「ここのところショットの調子はずっと良かったです」という川原は、この日も13番、15番では1mにつけるなど、ショットが絶好調。その後も大きく崩れることなく、単独首位の好スタートを決めた。「これまでは調子が良いだけに完璧を求めすぎていましたけど、ラフに入っても打てれば良いと思うようになり、グリーンも乗れば十分と思うようにして、楽しんでプレーをしたら良かったです」と気持ちを切り替えて臨んだ結果が好スコアに繋がった。「先週は予選落ちをして、アッコさん(福嶋晃子)の家に泊まりに行って自由にさせて貰いました」と調子が良いなかでの予選落ちにも、親しくしている福嶋晃子の粋な計らいで、ショックを引きずることなく今大会に臨んだ。「練習ラウンドでもアッコさんと一緒に回ることになって気持ちはルンルンだったのですが、アッコさんはどんよりしていて…」と大会前は福嶋を気に掛けていた川原だったが、その福嶋もこの日は5アンダー・2位タイの好スタート。「一緒に回れたらいいですね」という希望も叶った。「今週は最後くらい楽しく回ろうと思っていたので、それが良かったのかもしれません」。明日は最終組で迎える2日目だが、“最後くらい楽しく”の気持ちがこのまま続くようなら、初の優勝も遠くない。

2位タイ 福嶋晃子
「このコースは狭いですし、ドライバーを振ってしまうとOBも出やすい。刻むということはせずにドライバーで加減して、振っても8割くらいで打っています。距離は当然落ちるんですけど、ボールがセーフティーなところにあれば何とかなるので。(そういうゴルフはストレスにならない?)かえって身体に負担がかからないのでいいですね。ティショットでラフに入っても安全な方に打っていく。そういったゴルフが残り2日間もできればいいですね。残り2試合、調子を上げてやっていきたいです」。

2位タイ 北田瑠衣
「富士通レディースの初日にアンダーが出たっきり、アンダーが出ていなくて、本当に久しぶりにショットもパットも噛み合ってくれたので嬉しいですね。(不調だった原因は?)パターですね。パッティングが原因でショットの調子までズレていってしまいました。ここ1ヶ月パットが入らずに、イメージも狂ってしまって精神的にも辛かったです。今朝も今までのパターと新しいもののどちらを使うか迷いましたが、新しいものにしました。今日はショットもパットもバランスよく回れました」。

2位タイ 馬場ゆかり
「今日は2番と13番で長いバーディーが入って、11番のイーグルは2打目を3mにつけて、いいリズムでゴルフができましたね。今週は左ヒジが痛くて少し心配でしたが、今日になって少し良くなりました。たぶん寒くなってきているのも原因だと思います。疲れもありますが、ゴルフ場でのオンの状態と、オフの時間をしっかり切り換えてやっています。(残り2試合)やはり優勝を目指してプレーしていますし、来週に向けても、調子も気持ちも高めていきたいですね」。

11位タイ アンソンジュ
「(序盤の2、3番で連続ボギー)出だしは確かに悪かったですが、私としては今日はそんなに内容が悪いとは思っていません。ただ、惜しいところがいっぱいありました。18番では5mくらいのバーディーパットを外しましたし、ピンチのときに自信を持ってプレーできなかったのが惜しかったですね。明日はもっと頑張りたいです。(賞金女王へのプレッシャーは?)プレッシャーを意識ばかりしてしまっていたら、今日のプレーはできなかったと思います」。

11位タイ 横峯さくら
「2アンダーはまずまずですね。他の選手は結構スコアが出ていますから。ショットは悪くないんですが、ピンが狙えていません。狙えているところはいいのですが、もうちょっとかなっていう感じです。今日はバーディー合戦みたいな感じですよね。天気には逆らえないので、風が強かったら耐えて、風がなかったら攻めていきたいです。(明日に向けての修正点は?)あえていうならショットだと思います。(アン選手のスコアは気になる?)特に気にせずやっています」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索