1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 大王製紙エリエールレディスオープン 第2日目

2010.11.20

大王製紙エリエールレディスオープン 第2日目

馬場、ダーディンが首位浮上 横峯は6差16位タイ

 2010年度LPGAツアー第33戦『大王製紙エリエールレディスオープン』(賞金総額1億円 優勝賞金1,800万円)の2日目が、愛媛県松山市のエリエールゴルフクラブ松山(6,442Yards、Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:17.5℃、風速:3m。前日より気温が上昇し、快適なコンディションのなか行われた2日目。各選手がスコアを伸ばすなか、馬場ゆかりとタミー・ダーディン(豪州)が通算10アンダーで並び首位に立った。1打差の3位には上原彩子。賞金女王へ向けて今大会の優勝が絶対条件となる横峯さくらは首位と6打差の16位タイとなった。

 上位が目まぐるしく入れ替わる混戦のなか、着実にスコアを伸ばして首位に立った馬場。初日からパー5は全てバーディーとし、“1ホールで5打以上打たない”という理想的なゴルフを展開。15番パー4では「5という数字が出て悔しかった」と今大会初めての"5"を記録したが、「ミドルパットが1日に1~2回決まってくれて、アプローチの距離感も合っています」と17番パー5で、すぐさまバーディー。続く最終18番パー4では「入りそうだったみたいですね」という、あわやイーグルのスーパーショットで連続バーディーを決めた。「パー5を全部取ることは簡単な事じゃないですけど、チャンスをものに出来ていると思います。(パー5では)キャディーと話し合ってコースマネジメントをしています。本当に私の事を知ってくれているキャディーさんなので」と専属キャディーのブレンダン・ラッセル氏との息もピタリだ。

 今季は賞金ランキング4位、獲得賞金8,000万円超と自身最高の成績を残しながら、未だ勝利の無い馬場。「何度目の正直かわからないですけど、最後は良いバーディーでした。明日もバーディー合戦になるでしょうけど、一打一打気持ちを込めて頑張りたいです。今年何人も優勝者を見送って、おめでとうという気持ちの反面、もちろん悔しい気持ちもあります。明日はどうなるか分からないですけど、これも良い経験に繋がると思います。今年の目標は昨年の成績を上回る事。だから今は上を見るだけです」と、最終盤で訪れた絶好のチャンスを明日は是が非でも勝ち取りたい。

1位タイ タミー・ダーディン
「今日はとても良かったですね。ボギーがなくてバーディーが6つ、きれいなスコアカードになりました。(目標スコアはいくつだった?)特に目標というものはありません。いつも目標スコアは設定しないでラウンドしています。(好スコアの要因は?)パットが良かったです。ここ数日パットの調子がいいんです。(優勝のチャンス)それは考えていないですね。5~6打差の人だったら誰にでも優勝する可能性があると思います。明日も今日みたいなプレーができればいいですね。ショットの出来よりもリラックスすることが大事です。今日はリラックスできていたので良いスコアに繋がりました」。

3位 上原彩子
「(コースコンディションは?)昨日に比べてやさしくはないですね。それでも調子が良かったのでスコアを伸ばすことができました。(好調の要因は?)ミスもありますが、大きなミスではないですし、前向きにできていることがいいゴルフに繋がっていると思います。(シーズン大詰めを迎えてモチベーションは?)昨年もランキング上位を意識していましたが、今年は全体的にランキングは上がっていても勝つことができていないので、頑張って勝ちたいです。昨日今日と楽しむことを意識してプレーしているので、その結果優勝もついてきたらいいな…と思います」。

16位タイ 横峯さくら
「(上がり2ホールで連続ボギー、前半はいい流れでしたが…)そうですね…。今日はショットはどちらかといえば右目に出てしまうことが多かったんですが、17番のセカンドショット(池ポチャ)は左に行ってしまいましたね。あの場面は打った瞬間に当たりが薄くて、グリーンには届かないと思いましたし、池に入るのも覚悟しました。(昨日からの修正点などは?)ちょっとスタンスをワイドにして、どっしりと安定させたことで良くはなっています。(トップとは6打差)もう開き直るしかないので、明日一日頑張ります」。

20位タイ アンソンジュ
「(今日は横峯選手と同組でしたが?)それほど意識したわけではないですが、自分のプレーが上手くいかず…。それでもアンダーパーで回れたので満足しています。(パットに苦しんでいるようでしたが?)パットはアドレスが上手くいかなかったですね。ストロークは悪くないです。気持ちが先走ってしまって、アドレスが上手くできませんでした。明日はしっかりやりたいと思います。(明日に向けて)自分らしいゴルフをするには心の整理が必要ですね。プレッシャーからか思うようなスイングができていないので、明日はどういう結果であろうが自分のゴルフをしたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索