1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. フジサンケイレディスクラシック 最終日

2011.4.24

フジサンケイレディスクラシック 最終日

21歳 金田久美子が、涙のツアー初優勝

 LPGAツアー『フジサンケイレディスクラシック』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の最終日が静岡県伊東市の川奈ホテルゴルフコース富士コース(6,464y par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:20.6℃、風速:4m。前日までの荒天も過ぎ、雲ひとつない絶好のコンディションのなか行われた最終日。強風の影響で上位選手のスコアが伸び悩むなか、1オーバーの8位タイからスタートした金田久美子が、66の猛チャージで首位を逆転。2001年に弱冠11歳でアマチュアとしてツアーに初出場してから10年、プロとなって3年目のシーズンで涙の初優勝を飾った。2打差の2位には李知姫(イチヒ・韓国)。さらに1打差の3位タイには藤田幸希とヤング・キム(韓国)が入った。

 金田の逆転劇が始まったのは出だしの1番パー4。セカンドショットを2メートルにつけるも「かなりのフックラインだったので、キャディさんと“これが入ったら今日はいけるね”と話していたんです」と難しいラインが残ったが、これを見事に沈めてバーディー。これで勢いに乗ると、3番では下りの8メートル、4番では4メートル、5番は1メートルと3連続バーディーを奪い、首位を行くアンソンジュらに一気に迫った。前半を31で終え、「後半をまとめれば、優勝できるかもと思いました」という金田は、強風に苦しみスコアを落とす上位陣を尻目に、後半も着実にパーを重ねると、15番でバーディー。続く16番でもバーディーチャンスを迎えると、「スコアボードが見えたので、これを入れたら2打差になると思って、入れなきゃというより、入ると思っていました」というバーディーパットを決め、優勝が現実味を帯びてきた。残り2ホールとなって迎えた川奈の名物ホール、17番パー3では、手前の斜面に落として2mのボギーパットを残すピンチを迎えたが、「このパットが1日のなかで一番緊張しましたけど、外したらどうしようとかマイナスの事は考えず、結構冷静に出来ました」とこれを沈めボギー。最終ホールも危なげなくパーで切り抜け、後続に2打のリードで54ホールの競技を終えた。金田を追う選手は強風に苦しみスコアを伸ばすことが出来ず、金田の優勝が決定。大粒の涙と共に、歓喜の瞬間が訪れた。

 「本当に嬉しいですね。まだ実感が湧かないです。正直試合が始まる2日くらい前まではアプローチが上手くいかなくて、すごい悩んでいて、手が痛くなるくらい練習しましたけど、試合が始まったら練習していたことが本番で生かせたので、練習は嘘をつかないと思いました」とこれまでの努力を噛み締めるように振り返った金田。

 「プロになって1年が本当に辛かったです。後半の試合はゴルフ場に着いたら涙が出てきたりして、いつまで経っても私は勝てないのかなと思いました。(それでもゴルフを続けられたのは)お父さんが小さいときからどんな時も一緒に頑張ってくれたので、こんなところで諦めないと思いましたし、お世話になった人たちにも恩返しがしたかったです。でも一番は自分のため。小さい頃からやってきて、ツアーで勝つのが夢だったので」と、11歳の史上最年少でツアーに出場してから10年。天才少女と言われ続けた大器は、21歳でついに開花のときを迎えた。

李知姫 (2位:-3)
「このコースはすごく苦手で、いいスコアで回ったことはありませんでした。後半、風がすごく出てきて難しかったんですが、その中でいいゴルフが出来たので、風の日(のプレー)も成長したかなと思います。来週に向けていい流れではきています。今週は元々優勝は全然考えていなかったので、満足しています。出場した中で、3日間バーディーがいっぱい取れたので良かったです」。

藤田幸希 (3位タイ:-2)
「(同組の金田選手のプレーは)凄かったです。本当に良いショットを打っていたし、難しいアプローチも寄せていたし、パッティングも入っていました。17番のボギーパットも初優勝がかかってしびれると思うんですけど、ちゃんとしっかり入れてきたので、完全に彼女の日だと思います。(自分のプレーについては)13番で外したり、もったいないこともしたりしているので、流れがこないかなぁっていうのはあったんですけど、良いゴルフが出来たので、満足しています」。

ヤング・キム (3位タイ:-2)
「一生懸命まわりましたが、後半はパッティングがダメでした。後半に行くにつれて風が強くなって苦労しました。(首位に立ってから)しびれることはなかったですが、ずっと緊張していました。速報ボードを見て、後半2つバーディーを取ればなんとか行けると思って一生懸命やったんですけど…。結構バーディーチャンスはあったんですけど、残念です」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索