1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. フンドーキンレディース 2日目

2011.5.14

フンドーキンレディース 2日目

佐伯三貴、朴仁妃が首位に 3打差に馬場、宮里ら5人が続く

 2011年度LPGAツアー『フンドーキンレディース』(賞金総額8,000万円、優勝賞金 1,440万円)の2日目が、福岡県朝倉市の福岡センチュリーゴルフ倶楽部(6,482Yards/Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:24.1℃、風速:4m。昨日よりさらに気温が上昇した2日目。各選手がスコアを伸ばす展開のなか、1アンダー7位タイからスタートした佐伯三貴が、5バーディー・ノーボギーの67をマークし、前日首位の朴仁妃(パク インビ・韓国)と並び、首位に立った。3打差の3位タイには、馬場ゆかり、宮里美香ら5選手が続いている。

 今季は5戦して3位以内が3回と好調の佐伯。この日はキレのあるショットに加え、先々週から好調のパッティングが冴えた。「後半ちょっとピンチはありましたね。でもうまいことパッティングが入ってくれました。ボールを変えたことで、タッチとフィーリングが良くなったのかな」と納得の一日。前日は「調子のいい時にスコアを出すのは難しいんです。調子がいいだけに、最初からつまづいてしまいました」と1アンダーに終わったが、「今日は慎重にやれたかな」と今は自らをコントロールできている。明日はツアー3勝目へ向けての大一番となるが「私の気持ちが波打たなければ、勝てると思います」と優勝へかなりの手応えを掴んでいる様子。「(首位の)朴選手はあまり表情を変えずにプレーをしますが、私は逆に表情を変えないのは無理なので、とにかく楽しくやりたいですね」と絶好調の勢いそのままに、一気に頂点を目指す。

 そして2日続けての60台をマークし、こちらも堂々首位をキープした朴。この日は課題としたINコースを35でまとめ、上々のラウンドとなった。「全体的にそんなに悪くなかったです。グリーンが昨日より速くなって来ましたが、だいぶ慣れてきました」と初コースの特徴も徐々に掴んできている朴。明日は今季2勝目がかかるが「あまり欲張らないようにします。自分の今までやってきたことを信じてやれば、いい結果になると思います」と自らのプレーに徹し、虎視眈々とチャンスを伺う。

木村敏美 (3位タイ:-3)
「何があったんでしょう。ショットが今日は良かったです。今年初の予選通過です。今日は1日楽しく回れました。普段も楽しく回っているんですが、スコアも少ないと1番楽しいですね。(ここのコースはランを出すのが難しい?)もともとキャリーで運ぶタイプなので、私にはちょうどいいです。久しぶりの40歳だし、緊張しちゃうかもしれないですね。昨日、息子から先に予選通ったよって電話がありました。何の試合かわからないんですけど(笑)。だから、明日は先に優勝しちゃったよって言いたいですね」。

茂木宏美 (3位タイ:-3)
「今日は出入りが激しかったですね。昨日よりパターが良かったです。バーディーが多かったので、気持ちの良い1日でした。後半は風が気になって、風の計算が難しかったです。4番で右の傾斜から入ったチップインバーディーが今日の流れを作ったポイントですね。(明日は)とにかく自分のゴルフをしっかりやる事。うまく行けばグリーンも転がって、バーディーも取れてくる。そういうゴルフを心掛けたいです」。

北田瑠衣 (3位タイ:-3)
「最後も3パットのボギーをしそうになって…。この位置で17番、18番で3パットは嫌だったんで、18番が入って明日に繋がると思います。グリーンが大きいので、乗るだけではしんどいですね。後半、風の中イーブンでまとめられて、昨日、今日のゴルフを明日もしたいですね。地元なので良いゴルフをしたいです。(地元Vは?)してみたいけど、簡単じゃない。今の調子以上のものを地元で出したいという想いが強いです」。

馬場ゆかり (3位タイ:-3)
「やっとショットのフィーリングが自分の思ったところに行ってくれていて、今年一番のラウンドでした。(自宅から通っている効果?)そうですね。家ではゆっくり出来るし、いろんな意味でリラックスしています。良いスコアが出せたのは何よりですね。フェアウェイは低い球でも転がらなかったりして、去年よりも長い番手を持っています。今日は取りたいところで取れているのが良かったです」。

宮里美香(3位タイ:-3)
「良く耐えたと思います。今日のボギーは2つとも3パットだったんですけど、ショットは安定してきたし、昨日と比べると攻めるゴルフが出来てきました。(優勝してアメリカに行きたい?)特に意識はしていないです。日本でプレーが出来ることが嬉しいので、そこを考えて結果も出れば最高です。明日は、前半から攻めてスタートダッシュしたいです。どこまで攻めのゴルフが出来るかだと思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索