ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2011.10.7

LPGA レジェンズチャンピオンシップ 2日目

西田智慧子が首位を堅守 高、森口、塩谷らが僅差で最終日へ

 LPGAレジェンズツアー公式戦『第2回 LPGAレジェンズチャンピオンシップ』の2日目が、石川県加賀市の片山津ゴルフ倶楽部・白山コース(6116yards/par73)で行われた。

 天候:晴れ、気温:22.0℃、風速:2.3m。昨日より強い風が吹き、涼しい1日となった2日目。単独首位スタートの西田智慧子はこの日3バーディー・3ボギーの73で回り首位を堅守。レジェンズツアー初出場・初優勝へ王手をかけた。1打差の2位には、この日のベストスコア69をマークした高又順(コウウスン・韓国)が浮上。さらに1打差の3位タイには森口祐子と塩谷育代が続いている。

 45歳以上の女子プロゴルファー日本一を決める今大会。この日は時折吹く強風に加え、高速グリーンが選手を悩ませるなか、レジェンズツアールーキーの西田が好プレーを見せた。9番、14番、16番とバーディーを奪ったホールは全てパー5。本人も「有利ですね」と語る飛距離を武器に、チャンスをものにした。「今日は途中、足が疲れてしまって思うように動けませんでした。前の組と空いて急いだり、逆に待ったりして、ペースも掴めませんでした。明日も目標はベスト4くらいかな」と単独首位の順位にも謙遜する西田。「技術的には先輩のみなさんの方が素晴らしいものを持っているので、見ながら勉強しようという気持ちで回っています。飛距離が落ちてもこのスコアでまとめてくるのは、小技が上手い証拠だし、見ていてとても勉強になります。明日は順位より自分のゴルフをまずすること。結果はあとで付いてくると思っているので、自分のスタイルで狙ったところに打てるように心がけていきたいです」と無欲のプレーで最終日を迎える。

 そしてこの日唯一となる60台をマークして、前日の9位タイから一気に優勝圏内に入った高。「今日は上りのパーパットが結構入りました。難しいバンカーは避けて、攻めていったのも良かったです。ショットが良くて、途中スコアボードを見た時に、どうしても最終組で回りたくて必死でした」と17番でバーディーを奪うと、最終18番はラフからの122ヤードのセカンドショットをピンに直撃させるスーパーショット。「フライヤーすると思ってピッチングで打ったんですけど、ちょっと大きかった。でもピンに当たってパーが取れてラッキーでした」と結果はパーだったが、明日の最終組でのラウンドを決める1打だった。「9年前に優勝して以来、優勝する夢を何回も見るようになって。朝になって夢だったと知って、寂しい気持ちになることもたくさんありました」と2002年の『LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ』以来、優勝からは遠ざかっており、優勝への想いは強い。「最近はレギュラーツアーで後輩選手が毎週のように優勝争いをしていますが、私も1回でいいから勝ちたい」。夢の続きを現実にするため、全力で最終日を戦う。



森口祐子(通算1アンダー:3位タイ)
「今日は風は気にならなかったけど、ティーとかグリーンは海からの風が吹いていて、ボールが落とされたりしました。林で囲まれていたのでわかりづらかったですけどね。まあ、風に助けられたホールもありましたから。後半はバックスイングの上げる位置がわからなくなって、スイングがおかしくなってしまいました。スコアボードを見て、どうしても最終組で回りたかったんですが…。前半良かっただけに、74というスコアはもったいないとも思うけど、パーでつないで来たホールも多かったので。でも後半も出だしバーディーで出て、ちょっと尻すぼみになっちゃいましたね。今日は後半バテたけど、明日はなるべく完走できるように。解説は簡単だけど、プレーはやっぱり難しいですね(笑い)。今日の後半の展開では優勝までは…。それよりもギャラリーと一体になって盛り上がるのが一番ですね。その隙を狙って”スッ”と抜けられれば」。

塩谷育代(通算1アンダー:3位タイ)
「今日は出だしは良かったですが、6番、7番と短いバーディーパットを外して、8番ではボギーにしてしまいました。73というスコアは、良いんだか悪いんだか分からないですね。まずまずといった感じです。先週は女子オープンのラウンドリポーターとして4日間見て回って、いろいろ勉強することができたし、若い選手たちのプレーを見て、いいイメージができました。今週は先週と比べたら、ラフなんかは比較的やさしいですけど、それなりに難しいところはたくさんあります。明日はレジェンズらしく、技を見せられるように頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter