1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミズノクラシック 2日目

2011.11.5

ミズノクラシック 2日目

上田桃子が2年ぶりの優勝へ王手
 
 全米女子プロゴルフ協会公式戦『ミズノクラシック』(賞金総額120万ドル、優勝賞金18万ドル)の2日目が三重県志摩市の近鉄賢島カンツリークラブ(6,506Yards/Par72)で行われた。

 天候:曇り、気温:22.0℃、風速:1.3m。心配された雨もなく、穏やかな曇り空のなか行われた2日目。各選手がスコアを伸ばすなか、首位と1打差の4位からスタートした上田桃子が終盤の4連続バーディーなどを含む8バーディーで64をマーク。通算13アンダーとし、単独首位に立った。3打差の2位には、63のコースレコードを記録した横峯さくら。4打差の3位タイには服部真夕ら3選手が続いている。最終日・最終組が日本人選手のみとなるのは、1999年に大会名が『ミズノクラシック』となってからは初の出来事。

 上位陣が大きくスコアを伸ばす展開のなか、上田の前半は2バーディーの34と静かなスタート。それでも12番でティーショットをバンカーのアゴに入れるピンチをパーで切り抜けると、そこから猛チャージ。13番から17番までの5ホールで4つのバーディーを奪うと、圧巻は18番パー4。「それまでほとんどパーオンしていて、アプローチをしていなかったのですが、キャディに『明日に向けていい練習になるね』と言われたのが良かったのかも」とピン手前13ヤードからのアプローチは見事にカップインし、4連続バーディー。最高の形で2日目を締めくくった。「はい、完璧だと思います」と自らも認める内容で2年ぶりの優勝も視界に入った。

「今までの自分は、『このパットを絶対に入れる』と常に思っていたのですが、今日は『そこと狙いを決めたらあとは自分に任せる。それで入らなかったらしょうがない』と思えるようになって。それでテンションが上がり過ぎずにプレーできました」と自然体のプレーが、好スコアの起爆剤となった。「最後のチップインが物語っているように、このコースは本当に好きなコース。最終日だからといって特に変えるものはないし、この2日やってきたことをあと1日やれれば」。2007年に優勝し、米ツアー参戦のきっかけとなった大会で迎えた絶好のチャンス。“米ツアー優勝”という4年越しの思いを果たす舞台は整った。


横峯さくら (2位:-10)
「(こんなに入ったのは久しぶり?)パターが悪くなると、ヘッドアップしてしまうので、そこを気をつけたのと、スピードですね。今日は長いのが入ってくれました。入れに行くという意識よりも、ストロークとスピードに注意をしていきました。(自己ベスト?)そうですね。意識をするようなことはなく、9番を終えた時点で自己ベストだな…と。いい感じで集中することができていました。(明日に繋げるためには?)今日はできすぎでした。ショットも修正するところはあるし、パットも自分のやるべき事をやるだけです。(今シーズン残りの目標は?)これも含めて残り4試合、その中で優勝できればと思っています」。

服部真夕 (3位タイ:-9)
「(今日は?)後半はパットがショートしてしまいましたが、それだけですね。いいゴルフだったと思います。今日まで本当にいいゴルフができているので、これを3日間持続させないといけないですね。先週、先々週と2日目、3日目崩しているので、まだ油断できません。2日間いいゴルフができたので、明日は自信を持ってプレーしたいです。(08年の大会でいいチャンスがありましたが?)2位になって悔しい思いもしましたし、良い経験もできたので、明日は頑張ります。08年の時よりは成長していると思うので、その時よりもさらに良いゴルフができるようにしたいです」。

フォンシャンシャン (3位タイ:-9)
「2つのボギーは簡単に打ってしまったボギーです。でも、7つバーディーをとることができたので、全体的にはいいゴルフでした。(日本とアメリカのツアー両方に出場しているが?)シーズンも終盤になって、疲れも出ています。移動距離も長いですし、家にも帰れていません。その中で、プレッシャーを自分に掛けすぎないようにしています。日本ツアーではこれまで2勝を挙げることができているし、アメリカでもトップ10に3回入ることができているので、満足しています」。

ミナ・ハリガエ(3位タイ:-9)
「(今日は)ちょっと緊張しました。ドライバーが良くはなかったのですが、パターが良く、このスコアをキープすることができました。(ここの位置にいることは?)いい経験だと思えています。たくさんの観客の前でプレーできていることにも慣れてきています。(ご両親からは?)“頑張って!”と声をかけてもらいました」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索