1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. フンドーキンレディース 2日目

2012.5.12

フンドーキンレディース 2日目

朴仁妃、フォンシャンシャンが首位 2打差に原江里菜が浮上

 2012年度LPGAツアー第10戦『フンドーキンレディース』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の大会2日目が、福岡県福岡市の福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6,384Yards/Par72)で行われた。

 天候:快晴、気温:18.8℃、風速:2.9m。雲一つ無い快晴のなか行われた2日目。上位が混戦となるなか、前日首位のフォンシャンシャン(中国)と、朴仁妃(パクインビ・韓国)が通算5アンダーで並び、首位に立った。2打差の3位にはこの日69とスコアを伸ばした原江里菜がつけた。

 前日のバーディー先行のプレーとは違い、この日は我慢のゴルフとなったフォン。「久しぶりのリーダーで緊張しました」と前半は2つスコアを落とし、同組の朴に首位の座を明け渡してしまう。しかし後半に入り、風が次第に強くなってくると「だんだん落ち着いてきて、いつもの調子が戻って来ました」と持ち前の粘り強さを発揮。後半は2バーディーを奪い、再び首位に返り咲いた。
「今日はセカンドショットでグリーンを4、5回外しました。昨日は5、6mのパットが結構入ったけど、今日は全く入らなかったのが残念」と内容には不満の残るラウンドだったが「このコースは難しいので、イーブンパーは決して悪くはないです」と及第点をつけた。「明日もこのスコアを守っていくだけ。これで最終日もいい気分で回ることができます」といよいよ今季初優勝が見えてきた。

 同じく首位に立った朴。この日は出だしの1番ホールこそボギーとつまずいたが、3番ホールから4連続バーディーを奪い、一気に首位に立った。前週の公式戦ではアンソンジュ、モーガンプレッセルとの3つ巴のプレーオフに敗れ惜しくも2位タイ。「今日は出だしでボギーを打って緊張しましたけど、4連続バーディーを取れて、自信がつきました。優勝したい気持ちはありますけど、それをコントロールして、調子の良さを活かしたい」と平常心で悲願の優勝を狙う。

 そしてこの日69をマークし、首位と2打差の絶好の位置につけた原江里菜。「午前中はショットも流れも良くて、自分の感触通り。後半は2、3mのパーパットが2、3ホール続いた流れの悪いところでそれが入ったので、良いスコアに繋がったと思います」と好プレーを振り返った。2008年に日本人選手最少スコアの21アンダーでツアー初優勝を飾ってからは極度の不振に陥ったが、今シーズンは9戦してトップ10入りが3回と復調をみせている。「調子がいいのでチャンスは有ると思います。ただ私の場合は優勝するという感覚も久しぶりで手探りなので、とりあえず自分のスイングをして、目の前の1打に集中出来る状態でスタートしたいです」と3年ぶりの最終日・最終組から悲願の優勝を目指す。

アンソンジュ (4位タイ:-2)
「調子はまぁまぁ安定してできました。昨日とスコアは一緒ですが、昨日はバーディーが3つで、今日は4つ。昨日よりバーディーが多くとれたことに満足しています。(2週連続の優勝のチャンス?)このコースは難しいので、明日もきっと攻めのゴルフはできないと思います。でも、良いリズムがくれば私にもチャンスがあるかもしれません」。

井上希 (6位タイ:-1)
「8番までずっとパーで、バーディーパットも入らなくて、9番では3パットしちゃって…。風が強くなってきたので、チャンスで頑張ろうと思っていたら、16番でバーディーがとれて、流れにのって、17、18番も(バーディーが)とれました。最近いつも最終ホールで打っちゃっていたので、今日はリベンジできました。(明日は)優勝は考えていませんが、高校を卒業してからここで9ヶ月研修生をしていましたし、応援してくれる人もたくさんいるし、地元ですので…」。

若林舞衣子 (8位:イーブン)
「前半は良いショットばかりではありませんでしたが、短いところでしっかりウェッジでチャンスにつけて、バーディーがとれたり、長いパットが入ってくれたりしました。ミスショットをしても良いリカバリーができたし、前半は良いプレーでした。後半はティーショットが荒れまくりで、ほぼ左のラフという感じで…。でもショットのわりにリカバリーが良かったし、アンダーで回れたのは良かったです。明日はもう一回気持ちを切り替えて頑張ります」。

横峯さくら (9位タイ:+1)
「(1番で)バーディーをとった後に、2番でボギーにしてしまい、後半はどんどん風が強くなってきたので、もったいなかったなと思います。ミスショットもありましたし、アプローチがあまり寄ってくれませんでしたが、昨日よりは良くできたなと思います。(明日は)ショット自体は問題ないのですが、今日もアンダーパーで回ることができなかったので・・・。明日はアンダーパーで回れるようにしたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索