ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2019.9.5

平均バーディー数2位 上田桃子のさらなる布石

<Photo:Masterpress/Getty Images>

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)

 バーディーはゴルファーにとって、最大のエネルギーとなり、見る人に感動と喜びを与える。上田桃子は現在、平均バーディー数2位。この質問に、「意外です」と即答した。というのは、「バーディーをとるにはリスクが伴う。私は、リスクはとらない。安全に攻めて、ボギーを打たないようにプレーをするタイプだと思っているから」と言葉を添えた。

 前週はオープンウィークに充てているが、あくまでも調整の一環だ。週前半はトレーニング、後半の4日間は連日コースで、アプローチとパッティング練習を徹底的に行っている。最高のパフォーマンスを求め日々、ゴルフと向き合う。「公式競技の前にいい状態を整えて、この試合に入ってこられた」という。

 ただし、理想とする状況はますます高くなる。「ショットが、少しずつよくなってきているけど、まだしっくりこない。これかもしれない-とつかみかけているところはあるけど…」と打ち明ける。その上で、「すべてのクラブで、すべてのショットを振りきることをテーマにしました」と旺盛な挑戦意欲を語った。

 それだけに、「このコースは距離が短い。確実にハイスコアの勝負になると思う。だから、ティーショットがキーポイントでしょう」とコース攻略の基本を確認。そして、「最終日の後半で、よしっ、優勝を狙うぞとなると思う。それまでは、静かにプレーします」と話した。口調は控えめながら、上り調子。バーディー奪取は次週への布石にもなる。

(メディア管理部・中山 亜子)

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter