1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 樋口久子 森永製菓ウイダーレディス 最終日

2012.10.28

樋口久子 森永製菓ウイダーレディス 最終日

全美貞が完全優勝で今シーズン4勝目

 2012年度LPGAツアー第31戦『樋口久子 森永製菓ウイダーレディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の最終日が、千葉県市原市の森永高滝カントリー倶楽部(6,652Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り時々雨、気温:17.3℃、風速:0.3m。時折雨がぱらつくものの、穏やかな天候のなか行われた最終日。優勝争いを制したのは2打差の首位からスタートした全美貞(ジョンミジョン・韓国)。前半を3バーディー・1ボギーで折り返すと、後半に入っても安定したプレーで後続を振り切り、3日間首位を守る完全優勝で今季4勝目、ツアー通算21勝目を挙げた。3打差の2位にはヤング・キム(韓国)。4打差の3位には藤本麻子が入った。

 6番ホールまでに3つのバーディーを奪い序盤から試合をリードした全。しかし、9番でボギーを叩くと、同組で回った藤本がこの日3つ目のバーディーで1打差に迫る。それでも「プレッシャーは少しあったけど、自分のプレーに集中してやろうと思いました」と、その後は崩れることなく、ベテランならではの冷静な試合運びを展開。11、13番でもバーディーを奪うなど着実にチャンスを決めて勝利を引き寄せた。

 「今日はショットもパットも思ったとおりに出来て、すごく落ち着いてプレーが出来たので楽しかったです」と笑顔で振り返った全。この優勝で今季ツアー4勝目、賞金女王の座に大きく近づいたが「私が出来ることをしっかりやって、その結果そうなればありがたいと思っています」と語る彼女の次なる目標は、自身初の年間5勝と近い将来の永久シード(国内ツアー30勝以上)獲得。「出来れば早いうちに、不動さんみたいに“永久シード”とスタートでアナウンスされてみたい」と、憧れの永久シード選手を目指して今後も着実に勝利を積み重ねる。


ヤング・キム (2位:-9)
「1番ではスパイクマークがあってパーパットを外してしまったけど、それ以外は全部良かったです。最後のパットも4メートルの難しい下りのスライスラインが入ってくれたし、2位になれて嬉しいです。今年一番の成績なので満足しています。(残り試合の目標は)もちろん初優勝です。それと、リコーカップに出たいです。今週の2位で賞金ランクがどこまで上がるかわからないけど、(出場ラインの25位以内へ向けて)チャンスは大きくなったと思うので、出られるように頑張ります」。

藤本麻子 (3位:-8)
「やっぱり、16番(ダブルボギー)のバンカーショットですね。9番ウッドでちょっとトップ気味に入ってしまいました。(そこまでは食らいついていったが…)そうですね、特に前半は美貞さんに何とか付いていきたいと思ってプレーしてたけど、インコースの12番とか、バーディーチャンスのタッチが弱くて打ち切れずに外してしまって、相手に余裕を見せてしまったなと。美貞さんはすべてのホールで安定してて、だから勝てるんだなと思ったし、すごく良いゴルフを見せてもらって勉強になりました。(今季最高の3位)遅いですよね。リコーカップに絶対出たいと思っているので、まだまだあきらめないでやりたいと思います。今週は3日間通して自分のゴルフが出来たと思うので、残り2試合に向けて体調を整えます」。

横峯さくら (4位タイ:-5)
「全然ですね。感触としては悪くなかったけど、やっぱり徐々に悪くなってしまって、最後の方は“あれ、どうだったっけ”となってしまったので…。やっぱりティーショットですね。不安があったので、ショットにも出てしまった感じでした。先週は自分のプレーに徹することが出来たけど、今週はちょっと慣れてきたら疎かになってたので、ここをチェックして来週に臨みたいです」。

有村智恵 (11位タイ:-3)
「(後半は3バーディー・ノーボギー)だいぶショットも良くなってきてます。飛距離は少しだけ抑えてましたけど、思った以上に調子はいいので、100ヤード以内のコントロールがなかなか出来ないのはあるけど、そのあたりを調整して来週に臨みたいです。グリーン周りのプレーはどんどん良くなってきて、いいイメージが出てるので。ミズノクラシックはすごく獲りたい試合ですし、今日の後半でいいキッカケがつかめたので、今度こそ万全の状態で臨みたいです」。

宮里美香 (25位タイ:イーブンパー)
「前半はすごくいい感じで回れました。2つのボギーはパッティングを決め切れなくて…ナイスアプローチの1メートルくらいを決められなかったです。今週はパッティングでフラストレーションが溜まったけど、こういう一週間だったと自分の中では切り替えられています。(来週は日本での今季最終戦)米ツアーの大会でもあるし、LPGAプレーヤーとしてもっといいプレーをしたい。みなさんに興奮してもらえるように頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索