1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 2日目

2012.11.23

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 2日目

横峯さくらが単独首位に
 
 2012年度LPGAツアー最終戦『LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ』(賞金総額1億円、優勝賞金2,500万円)の大会2日目が、宮崎県宮崎市の宮崎カントリークラブ(6,467Yards/Par72)で行われた。

 天候:曇り時々雨、気温:16.1℃、風速:2.2m。時折降る小雨のなかスタートした2日目。首位タイからスタートした横峯さくらは、この日も4バーディー・1ボギーの安定したプレーで69をマーク。通算8アンダーとし、単独首位に立った。1打差の2位には韓国のイボミ。2打差の3位タイには、茂木宏美ら3選手が続いている。

 2日間を終え、単独首位に立った横峯さくら。6番ホールこそ3パットのボギーとするが、その他のホールでは大きなミスも無く、安定したショットが目立った。「ショット自体は昨日と変わらず、いい頃の75%から80%くらい。最終的には自分を信じてショットできれば、結果はついてくるので」と徐々に手応えを感じているようだ。この日はショットの直後にクラブから片手を離してしまう場面が何度かあったが、これは“ボールが左に行かないように”と好調時にもしていた仕草。今シーズンは未勝利だが「(不調で)ショットがグリーンに乗ることが少ないので、アプローチをする回数が多いですし、ショートゲームが良くなったと思います。悪い時期は、パー5のバーディー率が悪かったんですけど、今は5回中2回は取れるようになったので、良かったと思います」と着実に成長を遂げている。それでも「(優勝するには)私自身、やっぱりショットだと思っている」とやはり優勝の鍵を握るのは、ショットの精度。「1打1打、丁寧にやっていきたいです」と気を引き締めて、3日目を迎える。

イボミ (2位:-7)
「今日はショットも良かったけど、昨日よりバーディーチャンスでパッティングが入らなかったです。(2日間で7アンダーのスコアは?)まだ高麗グリーンに慣れていないところがあるし、逆目と順目が本当に強くてここのグリーンはすごく難しいです。その中でこのスコアには不満はないです。昨日も今日も最終組でまわって、明日もそうなので優勝争い出来たら良いなと思います。調子は悪くないと思うし、今日ボギーを1つ打っちゃったので、明日はボギーを打たないようにして、たくさんバーディーを取れるように頑張ります」。

茂木宏美 (3位タイ:-6)
「一緒にまわった朴仁妃選手のリズムが良くて、私もつられてショットが良くなりました。18番のセカンドショットもすごく良い球を打てたのでショットは良かったと思います。(6バーディーは?)セカンドショットの距離感が良かったので、3~4メートルの上りのラインとか上手く付けられたので、バーディーに繋がったと思います。今は折り返し地点なので、あと2日間、自分のプレーでこのコースを攻略して、優勝は4日目の12番くらいから考えます」。

朴仁妃 (3位タイ:-6)
「今日は全部パーオンしてグリーンを外したところがなかったので全体的には満足しています。でも最初と最後で3パットしてしまったのでそこだけ悔しさが残りますね。今年は成すべきことは成した1年だったので、今週は勝つというより来年に向けて良いイメージをつなげていきたいと考えています。2日間6アンダーでまわれたので、残り2日間で6アンダーでまわれたら優勝の可能性があるかなと思います」。

笠りつ子 (7位タイ:-4)
「イーグルだけって感じですね。でも久しぶりにイーグルが取れたので、良かったです。今日は後半パーパットが入ってくれたので耐えた一日でした。でももっとバーディーを取らないと上にはいけないので、明日からですね。(最終戦への意欲は?)強い気持ちで挑んでいるので、その気持ちで4日間出来るように。自分との戦いというか成長できていたらいいなと。思い切り残り2日間いきたいです」。

斉藤愛璃  (12位タイ:-2)
「69は満足です。全体的にパッティングが良かったので、ショットの修正をして、取りこぼしのないようショートパットも調整しました。初日の朝は緊張して力んだりしていましたが、だいぶ慣れてきて今日は自分のゴルフが出来ました。前半は楽にパーを拾えていたので、後半は奥にいったり、ショットの距離感が合わなかった分、パーを拾うのに苦労をしたので、明日は18ホール疲れるパーじゃなく、楽に取って、狙えるところは狙っていきたいです」。

森田理香子 (21位タイ:+1) ※年間最多イーグル記録 11個目
「(11番のイーグルは)セカンド残り238ヤードを3番ウッドでグリーン左上に外して、サード残り15ヤードをサンドウェッジでピンに当たってカップインしました。イーグルの次にバーディーも取れたし、その後も気持ちの良いゴルフが出来ました。完璧なショットはありませんでしたが、今日はオーバーしなくて良かったです。イーグルは出ましたが、もっとスコアを良くしていきたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索