ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2013.6.12

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 開催!

 2013年LPGAツアー第15戦『サントリーレディスオープンゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が、6月13日(木)から16日(日)の4日間、兵庫県神戸市の六甲国際ゴルフ倶楽部(6,537Yards/Par72)で開催される。12日(水)は、アマプロチャリティトーナメントが行われた。

 しっかりと心を整え、第1日を迎える。賞金ランク1位を独走する森田理香子の表情が輝いてみえた。「考えているのは、ゴルフのことだけ。いかに上達するか、今の自分を支えているのは、それだと思います」。口から飛び出すのは、「ゴルフ」の3文字。いったい、この日は何度、同じ単語を繰り返したのだろう。裏を返せば、それだけ充実している証だ。ボーイフレンドの質問にも、即答だった。「ゴルフですね」と前置きして、「プライベートはないに等しい。練習をして、試合に出て、みんなでご飯を食べて、休む― その繰り返しです」。ルーティンは全く同じでも、その存在感は1試合ごとに増している。サッカーの日本代表監督時代の岡田武史氏が、いつも話していたのは、「スポーツには正解がない。だから、おもしろい」。今週の森田、さて、どんな解答をみつけるのか。

 横峯さくらは先週、東京で休日を過ごした。自宅でゆっくりとする非日常を満喫。「DVDをみて、ゆっくりしました。今、韓流ドラマにはまっていて、『華麗なる遺産』がとてもおもしろい。まだ全て、みたわけではないけど、そういう休みも必要かなぁ、と思いました」。その休養が、新たな意欲をかき立てた。当初、全英リコー女子オープンには欠場の決意を固めていたが、「やっぱり、チャレンジします。(今年と同じ開催コースの)セントアンドルーズでは、以前、予選落ちしているから、リベンジする気持ちも兼ねて…」。もちろん、今週に関しても、「調子は悪くありません」と自信にあふれていた。

 ヨネックスレディス優勝の勢いを、表純子はそのまま今大会に持ち込んでいる。「ショットやパッティング、調子はいいです」。おまけに、8シーズンぶりのツアーVは忘れていた本能を思い起こさせた。「また、勝ちたいな、と思いました」と言葉を弾ませる。ツアー初優勝の翌週、2週連続優勝を飾ったのは、ツアー史上2人しかいない。夢よ再び、を狙っている。


大会最終日の6月16日(日)に、ゴルフ未経験・初心者の小中学生を対象とした『LPGAジュニアゴルフレッスン会』を実施いたします。当日会場にて先着順で参加者の募集を行いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ