1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 開催!

2013.9.26

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 開催!

大会連覇が掛かる森田理香子
"ディフェンディングとして恥ずかしくないプレーを"

 2013年度LPGAツアー第27戦『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)が9月27日(金)から29日(日)の3日間、宮城県宮城郡利府町の利府ゴルフ倶楽部(6,498ヤード/パー72)で開催される。


 昨年は雨の中での優勝争いを勝ち抜き、2年ぶりの優勝を飾った森田理香子。この優勝を機に素質が一気に開花。今シーズンは前半で3勝を挙げるなど、賞金ランキングトップに立つ活躍を見せている。ここ10試合ではトップ10入りが一度も無くやや低調だが、先週の『マンシングウェアレディース東海クラシック』では、ドライバーショットに復調気配。「ドライバーは先週の時点でほぼパーフェクト。今週はグリーンも固いので、高い球が打てる私に有利だと思います」と表情は明るい。「今日の練習ラウンドも去年の出来事を思い出しながら、いいイメージで出来ました。全部うまく行くとは思っていないので、徐々に良くなって行けたらと思います。先週のいい流れを持続して、ディフェンディングとして恥ずかしくないプレーがしたいです」と大会連覇へ向け、まずは好スタートを切りたい。


 先週の大会で節目のツアー通算20勝を挙げた横峯さくら。「続いていますね。いい状態で臨めていると思います」と大会直前のこの日も好調を持続。現在賞金ランキングは2位で、トップの森田とは約2,160万円差。残り10試合で「少しでも近づけられるように頑張りたい」と意気込むが、今週はツアー屈指の難コース・利府ゴルフ倶楽部が立ちはだかる。「グリーンも硬いし、ラフも長くて、バーディー合戦というよりは耐えて耐えてのゴルフになると思います」と覚悟を決めた横峯。今週は耐えるゴルフで、2度目の女王への道筋を作りたい。


 国内ツアーに1年ぶりの参戦となる宮里藍。この日は強風の中でのプロアマ大会となったが、終始リラックスした表情。「体調はバッチリです。コースは例年よりラフがきつくてグリーン周りはどこから打っても逆目。でもフェアウェイが転がるので、2打目を短い番手で打てるのは良いですね。グリーンの状態も良いし、良いストロークをすれば入りそう」と過去2度の優勝経験を持つコースとの相性の良さは相変わらずのようだ。明日の初日は、現在賞金ランキングトップの森田理香子と2年ぶりの同組。「当時から才能を感じていましたし、飛距離に加え、今はパッティングも良いと思う。私は日本では入るか入らないかわからないので(笑)、入る人をあやかりたいですね」と余裕を見せた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索