1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 1日目

2013.9.27

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 1日目

“行ける!と思った” 宮里藍が3年ぶりに首位発進!

 LPGAツアー第27戦『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』の大会初日が、宮城県宮城郡利府町の利府ゴルフ倶楽部(6,498ヤード/パー72)で開催され、国内ツアーに1年ぶりに参戦した宮里藍が、台湾のテレサ・ルーと並び、3アンダーで首位に立った。2打差の3位タイには横峯さくらら6選手が続いている。(天候:晴れ、気温:20℃、風速:3メートル)


  強風に加え、深いラフと難グリーンが選手を悩ませる。「メジャー級」と各選手が口を揃えるセッティングのなかで真価を発揮したのが、国内ツアーに1年ぶりに参戦した宮里藍だった。この日は高校の後輩である有村智恵と目下賞金ランキング1位の森田理香子とのペアリング。スタート前からリラックスした表情が印象的だったが、いざスタートとなると一変、集中力が一気に増す。お手本とばかりに2番・パー5で1.5mのバーディーパットを決めると、続く3番・パー4は一転してピンチ。3メートルのパーパットが残ったが、これを沈めてパーセーブ。「あのパットが入って、パターは行ける!と思いました」と手応えを掴んだ。


 9番でボギーとし、前半はイーブンパー。しかしここからが彼女の真骨頂。11番ではピン奥8mを沈めてバーディーとすると、13番では11mを沈めてバーディー。「今日はパッティングに助けられました」と、際どいパーパットも次々と決まる。結局後半は11パットの3アンダー。米ツアーの平均パット数でも常に上位にランキングされるパッティング技術が、タフなセッティングで威力を発揮した。「昨日からドライバーの他にパターも新しいのに変えました。5年間使ったパターをシーズン中に変えるのは、よっぽど」と試合前は不安も抱えていたが、見事な適応力で一掃した。


 「難しいコンディションの中でいいスタートが切れました。内容にも満足です。日本人選手は特にショットが曲がらないのにこのスコアということは、いかにフェアウェイキープが難しいかということ。私もよくキープしていると思う」と笑顔を見せた。明日は首位で迎える最終組だが「ピンに対してどうやって打っていけるかをマネジメントできたら、大きなミスにはならないと思います。そんなにバーディーが取れるコースではないので、自分のスタイルを貫くだけ」と揺るぎない心で突き進む。

テレサ・ルー (3位タイ:-1)
「今日はティーショットからパターまですべてが良かったです。しっかりとフェアウェイキープできたし、フェアウェイを外した時も無理せず安全な方に打っていきました。点数をつけるなら90点ですかね。残り10点はドライバー。まっすぐは行くけど当たりが怪しいので、修正したいです。明日は自分のペースでなるべくミスを少なくプレーしたいですね」。

横峯さくら (3位タイ:-1)
「18番のボギーは悔やまれますけど、ラッキーもありましたし、ショットが悪いなかでアンダーでまわれたのでまずまずのスタートだと思います。先週のいい状態が続いていると思っていましたけど、ショットは少し修正が必要ですね。明日終わって優勝争いに加わりたいと思っているので、微調整してそこを目標に頑張りたいです」。

原江里菜 (3位タイ:-1)
「かなり難しかったですね。パッティングが良かったので、それが一番良かったです。第2の地元でもありますし、(宮里)藍先輩、(有村)智恵ちゃんも帰ってきて、メンバー的にも懐かしい。思い入れがあるので、そういう試合で良いスタートが切れたのは良かったと思います」。

比嘉真美子 (3位タイ:-1)
「セッティングが本当に素晴らしくて。戦略性の高いセッティングになっていたので、回っていて楽しかったです。バーディーもたくさんとれて、ボギーも打ちましたけど、耐えるところでダボ以上にしないというのが難しいコースの鉄則だと思いますので、今日は良いプレーが出来たと思います」。

森田理香子 (14位タイ:+1)
「今日はいいゴルフが出来たんですけど、終盤にスコアを崩してしまって、今日はプラスマイナスゼロという一日でした。細かいミスが重なって、ボギーが続いてしまったので、明日は気をつけてプレーをしたいと思います」。

有村智恵 (23位タイ:+2)
「(宮城に帰ってきての大会で)すごく楽しかったです。ギャラリーの方がたくさん来てくれてワクワクしました。(ゴルフの内容は)ショットが酷かったです。良いパーセーブが続いたのに最後のボギーはもったいない。上が伸びていないので、明日は頑張りたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索