1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. アース・モンダミンカップ 開催!

2014.6.25

アース・モンダミンカップ 開催!

アース・モンダミンカップ、いよいよ開幕!
8カ月ぶりのスイッチ・オン。
産休明けの茂木宏美は復帰戦からエンジン全開宣言

 2014年度LPGAツアー第17戦『アース・モンダミンカップ』(賞金総額1億4,000万円、優勝賞金2,520万円)が6月26日(木)から29日(日)までの4日間、千葉県袖ケ浦市のカメリアヒルズカントリークラブ(6,516ヤード/パー72)で開催される。

 クラブハウスへ入る直前、茂木宏美の表情が引き締まった。母の顔を心に仕舞い込む。目の輝きまで違ってくる。「師匠(時任宏治)から、分けた方がいい。いや、分けなければダメだ、とアドバイスをされました」。当たり前のことだが、コースではプロゴルファーが職業だ。昨年10月からの産休以来、今回の復帰戦へ向け、トレーニングを行っている際、指摘をうけたという。「コースでラウンドをしていて、ハーフターンの時など、子どもをだっこしたりすると、どうしても気持ちが…。確かにそうです」。2月12日、第1子となる、和奏(わかな)ちゃんを出産。当時から、「お世話になっているスポンサーの大会から復帰する」と計画を立てた。


 産後、2週間経ってから散歩をはじめて徐々に体を慣らしていき、1ヶ月後からトレーナーの元で体力づくりを。そして、4月10日から、クラブを握り、ボールを打ち始める。ここ1ヶ月間は精力的にラウンドをこなして、実戦の勘を養った。「休んでいるとき、自分は過去の人になりたくない、と思いました。『ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ』を勝って、ようやく目標の公式戦のタイトルが手に入った。でも、今年の大会で成田さんが優勝したシーンをテレビで見ていたら、もう1年が経ったのか…。すごく昔のことのように感じました」。闘争心がメラメラと燃え上がってきたという。それだけに、復帰初戦とはいえ真剣勝負。「8割方は休む前に戻ったと思います。ただ、ラウンドはこなしていても、トーナメントコースは別物。グリーンのスピードやピンポジションなどが難しいから、残りの2割は大会中に照準を合わせていきます。いきなり優勝というよりも、自分の持っている力の100%を出し切って4日間、戦いたい」と話した。

 こんな例もある。熟練のゴルファー、カトリオナ・マシューは2009年、出産した11週間後、全英女子オープンで悲願のメジャー初制覇を果たした。「出るだけじゃない。私もトライします」。しっかりと、自らに言い聞かせるように締めくくった。まさに、母は強し-の心境だろうか。

 
 時差ボケが少しだけ残る表情とは対照的に、心は燃えている森田理香子。「意外に元気です」。前週の全米女子オープンから帰国直後の強行軍。35位タイと成績はいまひとつだったが、収穫は両手に抱えられないほどあった。「自分の技術にたりないもの。力のなさなど、すごくいい勉強になりました」。フェアウェイーキープ率は出場選手中ナンバーワン。加えて、「パッティングがとても良かった割に、スコアが悪い」。自問自答を繰り返して、弾き出したのは、いつも師匠である岡本綾子から指摘されているアイアンショットの精度だった。「フェースの使い方が良くないことを改めて突き付けられた感じがします。成長していない。はずかしい」と、反省の言葉を口にした。2年連続の賞金女王を目指す森田は、もっかランク11位といまひとつの成績が続いているのもそのためだろう。明確なテーマができた今大会の優勝賞金は、国内最高金額だ。「今週は、私が変わることのできるチャンスだと思う」とボルテージが上がってきた。

 新しい自分が見えた。「時差ボケがつらい」とはいうものの、横峯さくらは自信にあふれている。前週の全米女子オープンで日本人選手最上位の7位タイ。「疲労より充実感が大きかった」と振り返った。「国内では何とも思わなかったのに、海外の試合ではリーダーズボードに自分の名前があるだけで、すごいことだと感じていた。でも、それって結局は委縮していたことになるんですね」。どんな時でも平常心を心がければ成績はついてくる。また、「パッティングで欲を出していく」スタイルに変身中。「今までは、5メートルの距離なら2パットでいい。そんなふうに感情へふたをしていました。もっとアグレッシブにプレーする。それは日本でも変わらないことだと思う」。今大会、今季初Vをもちろん狙っている様子だった。

堀奈津佳 (ディフェンディングチャンピオン)
「ディフェンディングチャンピオンというより、今週もツアーの1試合と思って臨みます。ただ、今シーズンは調子がいまひとつ成績が伴いません。技術的に言うと、アイアンショットでタテの距離感があっていないことが原因です。タテがブレると、試合になって力みが入ったりするので、手打ちになったりする。そんなことを頭に入れ、しっかりと準備をします」 。


大会最終日の6月29日(日)に、ゴルフ未経験・初心者の小中学生を対象とした『LPGAジュニアゴルフレッスン会』を実施いたします。当日会場にて先着順で参加者の募集を行いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

アース・モンダミンカップ ジュニアゴルフレッスン会

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索