1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. スタンレーレディスゴルフトーナメント 2日目

2014.10.10

スタンレーレディスゴルフトーナメント 2日目

2年ぶりの優勝に向け、李知姫が首位を堅守

 2014年度LPGAツアー第30戦『スタンレーレディスゴルフトーナメント』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)の第2日が、静岡県裾野市の東名カントリークラブ(6,561ヤード/パー72)で開催された。

 首位からスタートした李知姫(イチヒ・韓国)が6バーディー・1ボギーの67をマークし、単独首位に立った。3打差の2位に成田美寿々が続き、さらに1打差でアンソンジュ(韓国)が続いている。(天候:晴れ、気温:24.2℃、風速:4.1メートル)


 首位からスタートした李知姫は、「前半はショットがかなり良かったです」と前日に引き続きこの日もショットが好調。「パットを短い距離に付けることができ、バーディーを重ねることができました」と切れ味鋭いショットからバーディーを量産し、前半だけで5バーディーと後続との差をみるみる離した。

 そのまま独走態勢に入るかと思われたが、折り返した10番パー3をボギーとすると、「後半はショットがあまり良くなくて我慢我慢という感じでした」とそこからはパーを重ねる我慢のゴルフに。


 しかし「最後にバーディーが獲れて本当に良かったです」と18番パー5はきっちりとバーディーフィニッシュをし、2位に3打差の単独首位で勝負の最終日を迎えることとなった。明日このまま首位で終えることができれば、2年ぶりの優勝を完全優勝で飾ることになる。「3打差ありますが、ここはスコアが出るので、とにかく明日も良いスコアで回って、最終的に優勝できればいいと思います」。復活Vへ向け、どうやらスキは無さそうだ。


成田 美寿々 (2位:-9)
「8番で生き返りました。あのイーグルでだいぶ楽になりましたね。最近最終日になるとパットに力が入るのですが、マンシングウェアレディースの時に樋口さんから『最終日のあなたはすぐパンチが入る!あのパットじゃ勝てないわよ!』とお叱りを受けました。明日は波風立てずに回りたいです。このコースは、最後は体力あった者勝ちなので、元気にやって来ます!」。


アン ソンジュ (3位:-8)

「長いパットが良く入った2日間だったと思います。17番でダボを叩いたり、チャンスも沢山あったりしましたが、自分の中では良いプレーも沢山ありました。スコアも上手くいっているので、明日はすごく楽しみな日ですね。ショートアイアンが飛びすぎています。明日は自分の好きな距離感で打てるようにして、今日よりも良いプレーで優勝したいです」。

原 江里菜 (4位タイ:-7)
「調子は良くなかったのですが、スコアが伸ばせて良かったです。ドライバーショットが曲がりましたね。ラフからのショットが多くて、バーディーチャンスが少なかったです。でもフェアウェイに行ったホールはちゃんとバーディーを獲ることができました。上とスコアは離れていますが、それでも上を見て、1つでもスコアを縮められるように頑張ります」。

酒井 美紀 (4位タイ:-7)
「スコア的には良かったんですけど、かなり頑張った方だと思いますね(笑)。疲れがかなり来ているので、アイアンショットに不安が出始めました。昨年はこの大会で予選落ちしているので、“予選通過できれば…”と思っていました。それを考えれば上出来だと思います。距離が長いので、明日は今日みたいに耐えてトップ5を目指したいと思います」。

佐藤 耀穂 (4位タイ:-7) ※アマチュア
「今日はドライバーがほとんどフェアウェイに飛んでいて、セカンドがしっかり打てました。パットも入りましたし、一日を通して良いゴルフができたと思います。ノーボギーは今後の自信になりますね。明日は今日のスコアを忘れて、また一からという気持ちでやりたいです。なかなかこんなに上位でプロの方たちとラウンドする機会もないので楽しみたいです」。

森田理香子 (7位タイ:-6)
「今日は全体的に危なげないゴルフでした。ノーボギーが久しぶりなので嬉しいです。ストロークもショットも良かったので明日が楽しみです。ビッグスコアが出るコースなので、優勝のチャンスが無いとは思いません。最後まで諦めずバーディーを獲りたいと思います」。

鬼澤 信子 (15位タイ:-4)
「スコア的にはイマイチでしたが、自分の中では悪くなかったです。納得のゴルフができました。ゴルファーである以上、こういう後ろの組で回って、ギャラリーからたくさん声援を受けられるというのは最高ですね。明日も良いゴルフをして、上を目指していきたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索