1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2015 ルーキー特集 最終回

2015.2.4

2015 ルーキー特集 最終回

昨年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する26名のルーキーたち。
最終回は、山城奈々山田成美山戸未夢渡邊順子の4名をクローズアップします。


山城 奈々 ヤマシロ ナナ
1993年12月17日生まれ 沖縄県出身 プロフィール

 飛距離は最大のアドバンテージ。天賦の才をもっていても、それだけでは結果が伴わない。TPD単年登録を行い、30試合へ出場した昨シーズン、賞金シード権獲得へ、あとひと押しが足りなかった。「シーズン途中から成績が良くなってきたので、確かに悔しい。でも、プロテストに合格することができたから、心身ともにプロフェッショナルとして戦えるのが嬉しい」という。プロテスト2位合格とはいうものの、最悪の状況に直面した。直前、肋骨の疲労骨折が判明。加えて、第1日に大きく出遅れ、最後は持ち前の強い気持ちで難関を突破した。

 飛ばし屋の異名が全国区となったのは、9月の『マンシングウェアレディース東海クラシック』。期間中に開催されるLPGA公認「ドライビング女王コンテスト」で、穴井詩、成田美寿々を抑え、276.1ヤードを記録して優勝を果たした。「飛ばしが命。ガンガン攻めていくスタイルで勝負です」という個性派。ギャラリーの熱視線を集めるに違いない。


山田 成美 ヤマダ ナルミ
1989年12月27日生まれ 兵庫県出身 プロフィール

 3度目の正直とばかりに、2014年度のプロテストを1位で合格。ところが―。「合格して翌週からレギュラーツアーへ出場することができました。うれしい半面、移動や宿舎の手配でバタバタ状態。環境の違いに戸惑い、自分のプレーに集中できなかった」。いきなりプロの洗礼へ直面した。自分のゴルフとは、「ショットで組み立てていき、バーディーを奪う。しかし、セッティングなどが難しく、ピンをデッドに狙ってはいけません。我慢を重ね、パーをセーブすることの大切さを痛感した」という。結果には表れなかったものの、収穫は大きかった。これまで苦手としてきた小技に磨きをかけることをオフのテーマにしてきた。

 小学5年でゴルフと出会い、1年後のコースデビューでは、最初のホールでパーオンに成功。両親を仰天させている。「でも、3パットしました」と苦笑する。趣味は音楽鑑賞。ごひいきは、意外にも山口百恵だった。「全曲知っている。大好きです」と話す。


山戸 未夢 ヤマト ミユ
1995年6月13日生まれ 北海道出身 プロフィール

 プロテストは1回で合格。ところが、それを勝ち取るまでは壮絶だ。「高校3年の夏、右手親指のじん帯を損傷。以前から痛かったけど、痛み止めを打ちながら、だましだましで来ました。ただ、11月からはプロテストが始まる。手術をして2ヶ月間リハビリを行い、ようやく間に合った感じです」と振り返った。

 父・靖之さんはティーチングプロ。自然の流れで7歳からクラブを握り、競技へ出場するようになったのは、10歳からだ。楽しかった?という質問に、プッと吹き出し、「365日、休みなく練習でした。試合で優勝しても、喜ぶのはその日だけ。次の日からは、また練習です」と話す。本当にプレーが面白いと感じたのは、札幌光星高へ入学してからだという。今年のテーマは、「焦らず、できることをゆっくりと、じっくりやる。プロセスを大事にしたい」。ちなみに、セールスポイントは"即断即決"で「プレーはもちろん、ファミレスのメニューも迷わない」と締めくくった。


渡邊 順子 ワタナベ ジュンコ
1982年1月27日生まれ 東京都出身 プロフィール

 プロになって変わったのは練習量。「2倍、3倍は増えました。そのぐらいやらないと、自信にはなりません」。プロテスト受験は8回。「やめようと思ったことが何度もある。そのたびに両親が、もう一度と励ましてくれた」という。クラブを握ったのは、中学2年。栃木県で練習場を経営するおじの勧めだった。「目の前にニンジンをぶら下げられました。100ヤード飛んだら、何かご褒美を…。そんな感じです。で、200ヤードのご褒美が私専用のクラブ。うれしかったです。それから、ゴルフがとても好きになりました」と振り返る。

 大学4年で日本女子アマへ出場。「結果は惨敗だったけど、もっと上を目指す、と自分でその気になった」と笑った。卒業後は、アルバイトでレッスンなどをしながら、精進の日々。「プロテストに合格してからレッスンも自信が出てきた」と話す。今季の目標は、「もちろん、優勝」と即答したが、「なるべく笑顔ではなく、絶対に笑顔でのプレー」と、微笑んだ。


2015年のLPGAツアーは3月の『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』から開幕します。
ルーキーたちの新シーズンの活躍にご期待ください!

https://cdn.lpga.or.jp/lpga/cms/2015/02/07/208e3eeb546f697c4811d81d5294f568ba3b8fe1.jpg

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索