1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 勝みなみ-猛虎の勢いで『パンパンと』

2021.5.20

勝みなみ-猛虎の勢いで『パンパンと』

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 中京ゴルフ倶楽部石野コース(愛知県)

 猛虎の勢いで不振脱出を。今大会、ディフェンディングチャンピオンとして挑むのが勝みなみだ。しかし、今年はショットとパッティングがうまくかみあわず、なかなか存在感をアピールするまでには至らない。「自信を取り戻すのは、やはり結果が伴わないとダメ。今年はトップ10が一度もありません」と歯切れが悪かった。

 不振は、やはりスイングへ起因するものだ。「構えた時にしっくりこない。上体へ重心がある感じです。それから、切り返しの時、クラブフェースが開いたままでいってしまう。だから、ボールを右へ打ちだすなど定まらない時もある」といいながら、修正ポイントを、「飛距離が出ているから、飛ばそうという体の使い方になる。ショットの精度を高めるためには、やはり体の軸を大切にしないといけません」と説明した。

 一方で、スタッツに表れないパッティングの悩みを明かす。平均パット数は、1.7700と2位につけているものの、「最近、ショートしていることが気にかかる。カップヘ届かない。数字がいいのは、アプローチで寄せてワンパットが多いからでしょう。もっとバーディーチャンスをたくさんつくって、バーディーをたくさんとりたい。調子がわるいわけではありません。要はリズムがつくれるか。ショットとパッティングがかみあえば、パンパンと行けそうな手応えもある」と前向きだ。

 プロアスリートは悩みとの戦いが続く。「私は考え込んでしまう。母からは、悩んで考えている時、答えがあっても悩み過ぎるから見逃している、といわれます。だから、プレーのことばかりを考えているのはよくない。他のことで夢中になれることを…とアドバイスされる」とか。

 そんな話へ移ると、阪神タイガースの話題に。「元々、普通に戦えば優勝できるチームです。特に今年はルーキーの佐藤選手の活躍で勢いがある。優勝して盛り上がればいいなぁ。私も優勝して、いい流れをもっていけたらうれしい」と言葉が弾んだ。ちなみに、勝と佐藤は同い年。佐藤の加入でチームが劇的に変化したように、黄金世代は勝が源である。

 もっか、イーグル数は9で堂々の1位。「えっ、そんなに…」と驚いていたが、プレーは年々、パワーアップ、スケールアップしてきた。大会は昇竜の土地柄でも、ご贔屓だけは別の話。この日、大いに盛り上がった会見だった。

(メディア管理部 鈴木 孝之)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索