1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ANA PRINCESS CUP 1日目

2012.7.5

ANA PRINCESS CUP 1日目

菊地明砂美、大城さつきが首位発進

 2012年度LPGAステップ・アップ・ツアー第2戦『ANA PRINCESS CUP』(賞金総額1,500万円、優勝賞金270万円)の1日目が、北海道勇払郡の早来カントリー倶楽部 北コース(6,431Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り時々雨、気温:17.6℃、風速5.1m。午前中は一時強い雨も降ったが、午後は晴れ間が差した大会初日。4アンダーで首位に立ったのは、北海道千歳市が地元の菊地明砂美とプロ4年目の大城さつき。この大会は自宅から通っているという菊地は「一週間前にクラブもスイングも変えて半信半疑だったけど、距離も落ちないし、強い球が出るようになった」とスイング改造に成功。レギュラーツアーで活躍する妹・絵理香とは「お互いに頑張ろう」と本大会に臨んだが、「先に優勝したい(笑)」と本音ものぞかせた。

 一方、レギュラーツアーで5試合連続予選落ちが続いていた大城は、「スコアより課題を克服できたのが良かった」と右肩を突っ込まないでスイングできたことを喜んだ。「飯島(茜)さんのお父さんに教わっていて、コースに出ると欲が出てうまくできなかったけど、今週は全部一人でやらないといけないので、ミスしてもいいからスイングしてみた」とコメント。「明日も引き続き課題を克服出来れば、来週からのレギュラーツアーにも自信を持って臨めると思う。結果、優勝だったらうれしいですね」と最終日に臨む。

 1打差の3位には、エディオンカップで初日トップに立った田中美弥子や小林英恵、山崎百代の3人が続いている。


田中美弥子 (3位タイ:-3)
「グリーンを外したのは一回だけ。前半1オーバーで、後半4つ伸ばせたのはうれしかった。エディオンの最終日も調子としては悪くなかったし、あのとき初日に単独トップに立てたのも必ず意味があると思う。明日は自分らしく楽しくプレーできるように頑張ります」。

小林英恵 (3位タイ:-3)
「2~3メートルぐらいのパットがことごとく入らない中で、バーディーを4つ取れて、自分としてはすごい上出来だと思います。明日はいかに気持ち良くゴルフができるか。結果にこだわらずシンプルに今日の感じで頑張りたいです」。

山崎百代 (3位タイ:-3)
「今日はティーショットも、パターも、グリーンをとらえるショットも全体的によかったです。前半最後に、連続ボギーを叩いたけど、後半も3つバーディーが取れたんで良かったです。明日は自分の調子と相談して、周りを見ずに一打一打大切に、楽しくゴルフをしたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索