ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2015.3.21

5年ぶりVを狙う飯島茜 自信の源はオフの猛練習

Tポイントレディス ゴルフトーナメント 若木ゴルフ倶楽部(佐賀県) 大会2日目

 これほど自信に満ちた飯島茜を見るのは、久しぶりだ。「ショットが安定していたので、チャンスがくるまで無理をしなかった。15、16番でポンポンとバーディーがきたのは、そのおかげです」と胸を張った。自信の源は、オフの練習量だ。

 1月中旬から約1か月間、笠りつ子とタイで合宿を。ラウンドをしたのは、わずか4回だけだったという。「早朝、フィジカルトレーニングを済ませ、午前10時から夕方6時まで、ひたすら炎天下でボールを打ち続けた。おかげで、太陽の角度で時間がわかるようになりましたよ。オーバーな言い方をするなら、死ぬほどボールを打ったと思う」。

 練習はウソをつかない、とスポーツ界ではよくいわれることだ。帰国直後、休む間もなく参加した片山晋呉との宮崎合宿で、それが証明された。「初めて、片山さんからほめられました。『もう、大丈夫。すごく変わった。やってきたことに間違いはなかっただろう』。うれしかったです」。とはいえ、新たな課題も与えられたそうだ。「もっと頭を使え。そのためには、考え方を変えるしかない」。これまた一日で、できることではなかった。

 「会話をする時、きっちりと主語を入れる」、「料理をしてみろ」、「本を読め」。例をあげれば、日常生活にきっちりとアクセントを…。そういうことだろう。「読書を始めました。料理教室へもこれから、通おうと思います。でも、名誉のためにいっておくと、私は料理をしないわけではありません。チーズケーキは絶品とほめられたことがある」。そして、こんなひと言を付け加えた。「私、ちゃんと主語がありましたか?」 それは、もちろん。最終日の優勝争いが楽しみだ。ちなみに、単独6位以上なら、生涯獲得賞金が4億円を突破する。

大会期間中は3日間毎日、インターネットLIVE中継を実施!

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter