1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. バースデーで上昇 永峰咲希は1差3位タイ

2023.4.28

バースデーで上昇 永峰咲希は1差3位タイ

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント 浜野ゴルフクラブ(千葉県)第1日

 永峰咲希はプロになって、50回目のノーボギーラウンドを達成。しかも首位から1打差の3位タイでホールアウトした。奇しくも、首位の吉田弓美子同様、この日が誕生日である。「スタートホールでコールをしてもらえた。とても気持ちが良い朝。ありがとうございます」と感謝のメッセージを伝えた。

 ところが、それ以上に顔をほころばせ、「良かったのは11、15、18番のピンチをしのいだことです。どうにか守りました」と粘りを高評価。やはり、プロの喜びは成績を出すことが一番だ。今大会はコーチを帯同し、入念な調整が奏功。

 「ストロークの動画撮影をして、ボールの転がりなどがよくわかった。最近、ちょっとアッパーが強すぎて、フェースのトゥー側にボールが当たることもあって…」。わかりやすくいえば、ハンドファーストにしたのだ。それは当人にだけわかる本の少しの違いだが、劇的にボールの転がりが変化した。

 クローズアップしたいのは10番。何と12メートルのバーディーが決まる。「この3試合ぐらい、ストレスがたまることばかり。ようやくです」と破顔一笑だった。一方で、今回はハウスキャディーを起用。

 「私の好き勝手にできるところがいい」と話しながら、「前日にしっかりとコースマネジメントについて、よりしっかりと準備をするようになった。おかげで迷うことがない。今年からオンラインでピンポジションが前日の夕方、届くことが本当にありがたいです」と、見えない変化も明かしている。

 プロゴルファーに限っては、復習より予習が大切。もちろん、ホールアウト後の調整も万全の様子だった。

(青木 政司)

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索