1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. P.サイパン 待望の来日初優勝

2023.6.2

P.サイパン 待望の来日初優勝

<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

 JLPGAステップ・アップ・ツアー2023シーズン第8戦『ECCレディスゴルフトーナメント』(賞金総額2000万円、優勝賞金360万円)大会最終日は6月2日、兵庫県神戸市・北六甲カントリー倶楽部東コース(6516ヤード/パー72)は、悪天候のためにファイナルラウンドの競技中止。サドンデスの優勝決定プレーオフ(PO)が行われた。

 第2日、通算6アンダーで首位に並んだP.サイパン(タイ)と、ウー チャイェン(台湾)のPO。1ホール目にウーがボギーを叩き、パーをセーブしたサイパンが来日初優勝を飾った。

 この日はコースコンディション不良のため午前6時、競技中止が決定。規定により決勝ラウンド進出者52位タイまでの68人に賞金を配分する。また、ランキング加算賞金は75%になった。

 最終日の競技は中止。それでも、勝者を決定しなければならない。サドンデスのプレーオフは、パー3の15番で行われた。

 ルーキーとはいえ、経験に勝るサイパンは雨中の決戦とはいえ全集中。6Iの第1打をピン右手前7メートルにつけた。対するウーは、ピン左手前10メートル。しっかりとアドバンテージを握り、「考えていたのは、バーディーをとることだけ。カップだけを狙って打った」という。

 雨の影響でボールは50センチ手前で止まった。一方のウーは、パーパットもカップに蹴られてしまう。落ち着いて、ウイニングパットを沈めた。待望の来日初V。プレーオフへ臨む前、母へ電話をしている。「結果にかかわらず、全力でプレーを。幸運を祈っている」と、激励されたという。普段以上に落ち着いて映ったのは、こんな舞台裏があった。

 第2日、66をマーク。第1日の30位タイから一気に、首位タイへ浮上した。その原動力はパッティングとショートゲーム。2週前のブリヂストンレディスオープン出場が躍進のきっかけとなった。「JLPGAツアーでプレーするトップ選手のレベルの高さに驚いた。すごく刺激を受け、必死に練習したことが今回の結果につながったと思う」と振り返る。

 日本では、ジャンボ尾崎の指導を受け、「ドライバーをしっかり飛ばせと教わりました」と話す。前日も精度が高い、豪快な1Wの第1打に驚かされた。

 現在、25歳。来日前、USLPGAツアーへ参戦の経歴がある。これからが楽しみな逸材だ。


ウー チャイェン<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

ウー チャイェン(2位)
 「バーディートライは、10メートル。雨が強く、グリーンが重いと思って強めに打った。でも、イメージよりグリーンが速い。オーバーしたけど、良いパッティングでした。優勝できなかったのは残念。これで、3試合連続の2位だけど、どんどん自信がついてきた」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索