1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2年連続16番の女王 岩井千怜-500万円獲得

2023.6.4

2年連続16番の女王 岩井千怜-500万円獲得

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

リシャール・ミル ヨネックスレディスゴルフトーナメント 2023 in 朝霧 朝霧ジャンボリーゴルフクラブ(静岡県)最終日

 賞金500万円の16Hベストスコア賞は2年連続で、ヨネックスと用具契約する岩井千怜が獲得した。「ビックリです」と、目を丸めながら話す。

 この日は、サスペンデッドになった第1Rの残りホールをプレーしてからの仕切り直し。首位から1打差の5アンダーで9ホールの短期決戦へ、闘志をたぎらせた。しかし、スタートの10番でボギーを叩き、「ちょっと勝負へ入り込みすぎた感じ。ひとつのボギーでリズムが狂った」という。結果は通算4アンダー、13位タイに終わったものの15番に続いて、難度が高い16番の連続バーディーでギャラリーをわかせた。

 その16番。「去年はホールアウトしてから、特別賞-と知らされ驚いたことを覚えている。でも、今年は十分に意識した。ティーイングエリアから集中して、バーディー狙い。残り164ヤードの第2打を7Iで、ピンの少し奥、2.5メートルにつけた。フックラインです。絶対にカップインする、と気持ちを十分に込めた」と解説。見事なバーディー奪取で、存在をアピールした。

 「狙ってとったバーディーですから、すごくうれしい」と前置きし、「9ホールの短期決戦、私は楽しみだった。でも、ボギーが…。また次週、優勝を目指します」。ちなみに、今大会から自身のリクエストで、ゴールドのキャディーバッグへ替わった。強運を運んできたのかもしれない。

 (青木 政司)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索