1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. final day プラスワン~森田遥~

2016.9.18

final day プラスワン~森田遥~

<Photo:Arrow Press/Getty Images>

マンシングウェアレディース東海クラシック 新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)最終日

 3日間通算7アンダーの15位タイでフィニッシュした森田遥がルーキー賞を受賞した。

 「NEC軽井沢72(ゴルフトーナメント)の時にも貰っているんですが、今しか貰えないものなので、やっぱり嬉しいですね」。

 今シーズンは、優勝争いを何度か経験しているものの、初優勝には届いていない。優勝するために足りないものはと聞くと“精神面と経験”ときっぱりと答える。

 「心の問題だと思います。今日も思うようにスコアを伸ばせなかったのは、冷静にプレーできていない部分があるから。優勝はしたいですが、勝ちたいと思い過ぎることは良くないことだと思っています」。

 20歳とは思えないほどの落ち着いた受け応えと分析力からはメンタルの弱さは感じられない。森田が言う心の問題とは、メンタルの弱さではなく、気持ちのコントロールのようだ。

「バーディーを取りたいときほど、その気持ちをおさえられる人が強い人だと感じています。今シーズンを戦ってきて、もちろん足らない部分はありますが、技術的には負けていないと感じられているので。あとはどれだけ大事な場面で自分のゴルフができるかだと思います」。

 今シーズンが終わる頃に森田がどれほどの成長を遂げているのか、楽しみにしたい。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索