1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. マンシングウェアレディース東海クラシック 最終日

2008.9.21

マンシングウェアレディース東海クラシック 最終日

2008年LPGAツアー第27戦は今年で第39回目の開催となる『マンシングウェアレディース東海クラシック』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)。愛知県知多郡にある『南愛知カントリークラブ 美浜コース』(6,428yard,par72)にて最終ラウンドが開催された。

この日の朝はどんよりとした曇り空のなかスタートしたが、昼ごろから雨も降り出し、14時過ぎには雷が発生し、1時間20分の中断もあり、あいにくの空模様の中、最終ラウンドが行われた。プレーオフの末、優勝は不動裕理が上田桃子、新崎弥生をくだし、今季3勝目、通算45勝目、今大会3勝目をあげた。

この日、5バーディーノーボギーの67で通算8アンダーまで伸ばした不動。中断前にホールアウトしたにもかかわらず、集中力を切らすことはなかった。「上田さんが17番でバーディーを獲って、もう2位かなぁと思っていました。なんというか本当にラッキーでした」と話すプレーオフ(18番、Par4)。他の2人よりも長い10メートルのバーディーパットを残した不動だったが、「速さはわかっているという感じでした。でも入るとは思っていなかった」というパットを見事に沈めた。上田、新崎ともにバーディーパットが決まらず、長く激しい戦いの幕は閉じた。今年1番のりの3勝目。そして通算45勝は岡本綾子の44勝(国内)を1つ更新する記録となった。

2位タイ 上田桃子
「自分で勝てる試合を逃してしまいました。もったいない1打がすごく多かったです。1打の重みを感じました。来週また、優勝争いをしたいです」。

2位タイ 新崎弥生
「楽しかったです。長い1日になると予想をしていたので、OB(10番)を打ったときも焦らず耐えていけばチャンスがあると考えてやっていました。悔しい気持もあるけれど、こんな天候の中、ギャラリーの方全員自分を応援してくれているみたいな気持で嬉しかったです。この先も欲張らずマイペースで頑張りたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索