1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. Day 2 プラスワン ショット

2018.8.18

Day 2 プラスワン ショット

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

CAT Ladies 大箱根カントリークラブ(神奈川県)第2日

 働く車が大好きだ。幼少時から、ずっと。今日、思いがけないシーンへ遭遇したのは、17番ティーグラウンドだった。三ヶ島かなさんが、とても楽しそう。すかさず、シャッターを押した。

 よくよく考えると、働く車は見上げるもの。それが、逆転する。遊び心があるワンショットをプレゼントしていただいた。プレー中はサングラスを着用することが多い。素顔でこの笑みは、見ていてもほほえましくなった。ガリバー旅行記ではないけど、もし自分が巨人になったら……。そんなことまで浮かんでくる。

 キャディーをつとめるお父さんと、二人三脚で全国を転戦。いつも、うらやましいと思う。私にも娘がいるから。今大会、取材で訪れたのは初めてだった。箱根といえば、家族旅行のイメージがある。ところが、少しもいい思い出がない。つらい、寒い……。10年間、正月は箱根駅伝を取材していた。つまり、息を抜けなかったことが大きい。

 しかし、今回は夏の箱根。さわやかだ。今年の猛暑がうそのように朝晩は、肌寒いぐらい。そして、空気がとてもおいしい。さわやかという言葉が、ぴったりの1日だった。コースも、まるでカナダにいるのでは-というロケーション。本当に素晴らしい。心が洗われた。

 働く車を見るだけでワクワクする。ちなみに、米国に住んでいた時、ホビーショップで、CATマスターオペレーター マイニングショベルを購入。ただ、忙しさにかまけて箱を開けただけで終わった。いったい、どこへやってしまったのか。

(戸村功臣=ゲッティ イメージズ)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索