1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 第1日目

2009.3.6

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 第1日目

 2009年LPGAツアー開幕戦『第22回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円・優勝賞金1,440万円)の1日目が沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部(6,415Yards・Par72)で開催された。

 天候:曇り時々雨、気温:17.8℃、風速:6m。雨が降ったり止んだりする不安定な天候に加え、沖縄特有の強風が各選手を悩ませた初日。そのなか4アンダーでこの日トップに立ったのは、ディフェンディングチャンピオンの宋ボベ(ソンボベ・韓国)、そして横峯さくらの2人。昨年の今大会1位、2位の2人が早くもトップに立ち、明日も熱戦が期待される。

 また、昨年の賞金女王、古閑美保は1アンダーの9位タイ。今大会がプロデビュー戦となる金田久美子は4オーバーの73位タイと出遅れた。

 初日から昨年の再現を思わせる熱戦でトップに立った2人。悪条件の中、この2人だけがノーボギーのプレーを展開した。トップに立った宋は「今日は自分のペースで回ることだけを考えていました」との目標通り、前半で同組の横峯に2打リードされながらも、焦ることなくプレーに集中。ディフェンディングチャンピオンのプレッシャーのなかでも「さくらとは友達なので、楽しくラウンドできました」という精神面の強さ、そして昨年優勝の自信が漲っていた。明日以降も相性の良いこのコースで自分のプレーに徹する。

 そして自身12度目の初日トップ(タイを含む)となった横峯。「この風の中でアンダーパーはいいと思います」と満足のラウンド。今大会のグリーンはトーナメントでは数少ない高麗芝ということもあり、グリーンの攻め方には特に慎重になったようで、「高麗の場合はパッティングのタッチが難しいので、なるべく上りのパットが残るようにしました」と独特な高麗芝への対策が上手くいった。今大会には姉の留衣も出場し、通算1アンダーの9位タイ。「(姉妹一緒だと)励みにもなりますし、刺激しあえたらいいなと思います」と明日は姉妹揃っての活躍を予感させた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索