1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 第1日目

2009.9.4

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 第1日目

横峯さくらが65のロケットスタートで単独首位発進!

 2009年LPGAツアー第22戦「ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント」(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の初日が岐阜県瑞浪市にある「みずなみカントリー倶楽部」(6,514Yards,Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:24.9℃、風速:1m。気温もそれほど上がらず、過ごしやすい絶好のコンディションで行われた初日。アンダーパーが続出するなか、この日スコアを伸ばしたのは、横峯さくら。7バーディーノーボギーの65をマークし、単独トップに立った。2打差の2位タイには今季絶好調の諸見里しのぶ、古閑美保、土肥功留美の3選手が続いている。

 開幕から9戦連続でトップ10入りを果たし、6月までに3勝を挙げた横峯。しかしここ6戦はトップ10が1回のみと成績が伸び悩んでいた。そんな鬱憤を晴らすかのように「4、5mのパットがしっかり入ってくれました」と7バーディーを奪い、初日からエンジン全開。復調の要因はパッティング。春先の好調時のパッティングをビデオで研究し、「リズムが今はちょっと速い」ことに気づき、「自分で色々試してみました」という練習の結果が形に表れた。「初日はいつも出遅れるので、今日は良いスタートが切れました」。再び女王争いの主導権を握るためにも、明日も首位の座は譲れない。

2位タイ 古閑美保
「スコア的には満足してます。前半良くて後半悪いという感じだと悔しいですけど、今日は後半で取り戻すことができたので良かったです。(調子が上がってきた?)そうですね。ここ3週間くらい3、4アンダーくらいが結構出てるし、3~4mのパットもだいぶ決まってきました。今日はミスもありましたけど、5アンダーというスコアはまとまってるかなと。優勝争いをしてないと得るものが何もないので、明日も優勝できる位置につけたいですね」。

2位タイ 諸見里しのぶ
「大満足してます。久しぶりにノーボギーでいけるかな~と思ったんですけど、17番でボギーを叩いてもったいなかったですね。でも次の18番でバーディー取れたので満足してます。グリーンが止まりやすくてスコアが出るので、どんどん伸ばしてしっかり頑張りたいですね。(成長してるなと感じる?)そう思いますね。技術的に成長してるというのもあるけど、ミスした時の切り替えが上手くできてると思います。今週はまず1億円を越えるのが目標なので、それに向けて明日も頑張ります」。

2位タイ 土肥功留美
「出だしでイーグル・バーディーが取れて気分は最高です。でも今日はドライバーが曲がって、全然フェアウェイから打ってないです。今シーズンは左ひじの調子がダメで、練習ができないことのストレスが多かった。メンタル的にも、練習してないからどうせ成績出ないだろうという思いがありました。森口(祐子)さんに教わって、メンタルとパターが一番変わりました。パターが短いのが本当に入るようになったのと、とにかく諦めないということ。今日は森口さんも喜んでくれると思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索