1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ヤマハレディースオープン葛城 第1日目

2010.4.2

ヤマハレディースオープン葛城 第1日目

初日は日没サスペンデッド。暫定首位に不動裕理とイムウナ。

 2010年度LPGAツアー第4戦『ヤマハレディースオープン葛城』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の初日が、静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(6,547Yards,Par72)で開催された。

 天候:雨のち曇り、気温:14.6℃、風速:5m。前日からの悪天候のため、3時間遅れでスタートした初日。雨と強風の難コンデションのなか、日没までにOUT6組、IN3組の計27選手が1Rを終えることが出来ず、PM18:05に日没サスペンデッドとなった。
翌3日(土曜)のAM8:00より第1Rの競技を再開。全組ホールアウト後、カップ位置の切り替えなどを行い、AM9:40に初日の組み合わせのまま、第2Rをスタートさせる予定。
ホールアウトした81選手のなかでは不動裕理とイムウナ(韓国)が2アンダーで暫定トップ。ホールアウト出来なかった組の中では、古閑美保が16ホールを終了して3アンダーとしている。

 サスペンデッドのエアホンが鳴る直前に最終18番ホールに到着した不動。「ちょっと走りました」と日没ギリギリでこの日のプレーを終えた。この日は強風吹き荒れるなかでのラウンドだったが、「今年はどの大会も結構風が吹いているので、気にはしませんでした」と至って冷静。プレーでも抜群の距離感で好スコアに繋げた。2008年の富士通レディス以来の久しぶりの優勝も見えてきたが「それよりまずは最終日をうまくプレーすることを目標にします」と今年3試合で(74,74,77)と全てオーバーパーにしている最終日のスコアを課題に挙げた。

暫定1位 イム ウナ
「今日は全体的にショットが良かったです。風は吹いてましたけど、クラブ選択がうまくいったと思います。開幕から3試合やって、思っていたより結果が良くなくて心配していたけど、先週のオープンウィークに練習して、今日は良いスタートを切ることができて良かったです。コースも難しいですし、明日はステディなプレーを心がけます」。

古閑 美保
「ロングパットの調子がよくなかったんですけど、今日はいきなり入って、またすぐ次にバーディーが来ました。今日は流れを作れるゴルフでした。風の強い日とか雨の日、難しいコースは自分の日だと思ってます。今日はたまたまいいゴルフをしていたし、でも怪しいところも何箇所かあったので、集中することだと思います。勝ちたいという気持ちはあるし、調子はいいのでとにかく集中することですね」。

天沼 知恵子
「スタートは思ったより良かったです。徐々に調子が良くなっています。試合感が2年ぶりなので、徐々に慣らしている感じです。(オフの)練習は斉藤(裕子)さんと一緒にして、同時に良くなりました。コーチは斉藤さんのスーパーコネでピア(ニールセン)に。もう2年目なんですけど。若い子が出てくる中、斉藤さんは維持しているので、一緒にいて学ぶことがあるし練習することでも勉強になります。藍ちゃんからも力をもらっていますし、頑張ろうと思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索