1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 樋口久子 森永製菓ウイダーレディス 2日目

2012.10.27

樋口久子 森永製菓ウイダーレディス 2日目

全美貞が完全優勝に王手 2打差に藤本麻子

 2012年度LPGAツアー第31戦『樋口久子 森永製菓ウイダーレディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の大会2日目が、千葉県市原市の森永高滝カントリー倶楽部(6,652Yards/Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:20.5℃、風速:2.7m。昨日に続き絶好の秋晴れとなった2日目。時折吹く強い風に各選手が苦戦するなか、首位からスタートした全美貞(ジョンミジョン・韓国)がこの日も3つスコアを伸ばし、通算8アンダーで単独首位に立った。2打差の2位にはこの日2つスコアを伸ばした藤本麻子。3打差の3位タイには横峯さくら、北田瑠衣、竹末裕美の3名が続いている。

 「今日は結構難しかったですね。風と、ピンの位置も難しかったです」という全だったが、前半を1バーディー・ノーボギーの35で折り返すと、後半も11、12番で連続バーディーを奪うなどこの日のベストスコア69をマークし通算8アンダーで首位をキープ。「今日は思い通りにスイングできたと思うけど、途中ミスもありました」というが、結果的にはノーボギーのラウンドで本人も納得の表情。今季4勝目がかかる優勝のチャンスに「自分のやることをしっかりやって、楽しいゴルフをしたいと思います」とコメントは控えめだが、勝てば一気に賞金女王の座が近づくだけに、最終日のプレーに注目だ。

 そして単独2位につけた藤本麻子は、この日3バーディー・1ボギーと安定したプレーを披露。「朝から風が強くて我慢のゴルフになると覚悟はできていましたが、1番は風を読み過ぎてグリーンを外してしまいました」というスタートホールこそボギーとつまずいたが、「今日は考えてゴルフをしないとダメ」と気持ちをすぐに切り替え、直後の2番でバーディー。その後は安定したゴルフを展開し「風の計算とかマネジメントが上手く出来たと思います」と上々のラウンドにこちらも納得の表情。「久々の(好位置なので)本当に楽しみですね。この位置でゴルフが出来てよい緊張感の中でプレーできて幸せだなと思ったし、明日も一打一打に集中して、チャンスをものに出来ればと思います」と、ようやく訪れた今季初優勝のチャンスに強い意欲を見せた。


横峯さくら (3位タイ:-5)
「(忙しい一日)こんなに出入りが激しいのは珍しいですね。今の私自身の調子を物語ってると思います。チップインもあり、OBもあり…忙しかったです。この風のなかで2アンダーは悪くないけど、上がり2ホールでボギーを打ってるのでもったいない感じはあります。これが明日じゃなくてよかったと気持ちを切り替えて、明日頑張ります。(先週とは違って追いかける立場での最終日)ゴルフは何が起きるか分からないので、最後まであきらめずに頑張りたい。優勝に対する気持ちはすごく強いけど、最後まで自分を信じて、結果がついてくれば嬉しいです」。

北田瑠衣 (3位タイ:-5)
「(後半は風が強くて)大変でした。バーディーも取れたけど、ボギーもいっぱい打ったのでもったいなかったですね。でもこのコンディションのなかアンダーで回れてよかったと思います。(ピンポジションが)厳しかったですね。昨日は手前に切ってあるところが多かったので、グリーンに乗らなくても花道でいいやという感じだったけど、今日はマウンドの上に切ってあったりして難しかったです。全体的にショットもアプローチもパッティングも悪くないので、明日一日頑張ります」。

竹末裕美 (3位タイ:-5)
「久しぶりの優勝争いというか、最終組で回っても緊張はなかったけど、朝から風が強かったし、打たないようにだけはしたいと思っていました。出だしからアゲインストの風で距離が残っていたけど、いいパーを重ねていけたし、徐々にゴルフが良くなってきたので耐えなきゃいけないと切り替えてやってきました。スコア的にもいいほうだし、頑張ったと思います。美貞さんのゴルフを見ているとこのコースで勝つのは難しいかなと思うけど、いい位置なので耐えながら上位を目指したいです。今週はそんなに調子は良くないので、欲をかかずに守るところは守って、バーディーを狙えるところはしっかり取って、最後にいい位置にいたいなと思います」。

有村智恵 (21位タイ:イーブンパー)
「今日は後半に入ってコントロール出来るようになったけど、前半はつかみきれず…。後半はうまく修正出来たと思うので、あとはパッティングを決められればもっとスコアが出るかなと。朝からたくさんの方に付いてもらって、いろんな方に応援してもらってるので、このまま終わりたくないし、私は(日本での)残り試合も少ないので、いい終わり方が出来るように何かつかめればと思います」。

宮里美香 (34位タイ:+1)
「今日は本当にパットが入らなかったし、ショットも良くなかった。全体的に良くなかったです。前半は4つチャンスを決め切れなかったし、後半はひとつもバーディーを取れなかったし。パッティングの感触は悪くないけど、読みが合わなくて、速くなったり重くなったりでロングパットは難しかったですで。この2日間、私らしいゴルフがまったく出来ていないので、私らしいゴルフをみなさんに観て欲しいし、明日はそれをモチベーションに頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索