1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. フジサンケイレディスクラシック 最終日

2013.4.28

フジサンケイレディスクラシック 最終日

佐伯三貴が圧巻の2週連続優勝

 2013年度LPGAツアー第8戦『フジサンケイレディスクラシック』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の大会最終日が、静岡県伊東市の川奈ホテルゴルフコース 富士コース(6,367Yards/Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:17.3℃、風速:2.8m。昨日に引き続き絶好のコンディションのなか行なわれた大会最終日。単独首位からスタートした佐伯三貴が、6バーディー・1ボギーの安定したゴルフで後続を振り切り、通算14アンダーで見事2週連続優勝を達成。ツアー通算7勝目を飾った。3打差の2位に横峯さくら、4打差の3位には姜秀衍(カンスーヨン・韓国)が入った。また、下川めぐみが17番・パー3(172ヤード)でホールインワンを達成し、ホールインワン賞の賞金800万円(提供:旭化成)を獲得した。

 2009年の諸見里しのぶ以来、日本人選手としては4年ぶりの2週連続優勝を達成した佐伯三貴。最終日は1打リードの単独首位からスタートだったが、最も神経を使ったのは、1番のスタートホール。昨年、首位と3打差で最終日を迎えたが、ショットのタイミングで、不運にもコースの近くを走る電車の発車音が鳴り、ミスショット。結局このホールをトリプルボギーとし早々と優勝争いから脱落しただけに、昨日は「まず1番を無事に終わってから」と慎重だった。迎えた今日のラウンドは「ちゃんと電車の出発時刻を調べて来ました(笑)」と準備万端でスタート。このホールを難なくパーで切り抜けると、「よし!これで今年は行けるぞ!」と、そこからは圧巻のプレー。「途中からバーディーが来たので、今日はぶっちぎってやろうと思いました」と振り返るように、絶好調のパッティングを武器にバーディーラッシュ。14番までに6つのバーディーを重ね完全に独走状態に入った。17番ではこの日初のボギーを喫するも、3打のリードで逃げ切りV。先週は首のヘルニア手術からの涙の復活優勝だったが、今日は歓喜のガッツポーズで喜びを爆発させた。「今日は集中出来ました。同組の2人(テレサ・ルー、酒井美紀)の好調さを分析する余裕があったのも良かったです」と終始冷静なプレーが勝因となった。
 
 奇しくも男子ツアーでは、佐伯の出身大学と同じ、東北福祉大学に在学中の松山英樹選手がプロ初優勝。「ほんとですか!?凄いですね!先週私が優勝した時に電話をくれて、私もおめでとうって電話しようと思います。福祉大でダブル優勝ですね!」と祝福のメッセージを送った。

 この優勝で賞金ランキング、メルセデス・ランキングともにトップに浮上。今シーズン目標としている年間3勝以上と2週後に迫った公式戦優勝も視野に入ってきたが「パッティングは先週から打てば入るというくらい絶好調。でもいい事が続いているので…。もう一回ちょっと練習します」と謙虚。進化を遂げる佐伯のプレーから今後も目が離せない。

横峯さくら (2位:-11)
「(バーディーを重ねて優勝に近づいた意識は?)全くなかったですね。途中ボードを見た時点で4打差くらいだったので。(連続予選通過記録に並んだ大会で2位という成績は?)今日みたいなプレーができれば早く勝てる日が来ると思うので、今日みたいなプレーを来週以降も続けたいです」。

姜秀衍 (3位:-10)
「後半はいいパーパットが良く入り満足しています。後半は風が出てきましたが、ミスせずにできたことが良かったです。(悪くない成績ですが?)悪くないと思います。前半ミスがあったけど、後半自分なりにセーブできたと思います。次の試合は優勝できるようないい経験になったと思います」。

表純子 (4位タイ:-8)
「前半は風はそんなに気にならなかったんですが、後半少し強くなり、読み間違いです。佐伯さんすごいですね。今回はしょうがないです」。

一ノ瀬優希 (6位タイ:-7)
「(コースレコードタイで?)上がって、さっき聞きました。ショットもバーディーチャンスに乗っていたのですが、今日はパットがすごく良かったですね。ワンピンくらいが多かったです。いい形でフィニッシュできました。今週60台で回りたいと思っていたので、最後に出て良かったです」。

酒井美紀 (9位タイ:-5)
「自分としては3試合目で優勝を目標としていました。5番ホール、バンカーからバーディーチャンスにつけていて、打てなかったのが一番悔しかったです。優勝を意識し過ぎたのと、佐伯さんの気迫がものすごくて、今日はいい勉強になりました(3週連続の優勝争いで)来週が勝負だとおもいます。先週までは楽しく優勝争いができて、今週は苦しいながらの優勝争いで、いろんな優勝争いができ、来週、自分がどうなるかが勝負だなと思います」。

下川めぐみ (33位タイ:イーブン) 17番ホールでホールインワン達成
「ホールインワン狙いました。手ごたえは会心でした。(今年2回目のホールインワンで)運ですね。2回出ている時点でかなりの運ですね」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索