1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. PAR72/Shot Naviレディス 最終日

2009.10.2

PAR72/Shot Naviレディス 最終日

中村香織が逃げ切りでステップ・アップ・ツアー初優勝!

 2009年度LPGAステップ・アップ・ツアー弟7戦『PAR72/Shot Naviレディス』の最終日が、栃木県矢板市のファイブエイトゴルフクラブで行われた。

 天候:雨、気温:17.4℃、風速:1m。冷たい雨が降りしきる肌寒いコンディションで行われた最終日。初日5アンダーでスタートしたプロ3年目の中村香織がこの日も1つスコアを伸ばし、通算6アンダーでステップ・アップ・ツアー初優勝を飾った。2打差の2位タイには中島真弓と前田陽子。また、高校生の岡村咲が通算2オーバーの20位タイで大会ベストアマチュアに輝いた。優勝した中村には2週後の富士通レディースから伊藤園レディス(ミズノクラシックを除く)までの4試合の出場権が与えられる。

 単独トップのプレッシャーのなか、見事に栄冠を勝ち取った中村。「スコアを伸ばしやすい」というアウトの5番、8番で幸先良くバーディーを奪い、後続を引き離すも、その後は我慢のゴルフ。9番14番でボギーとするものの、何とか粘りきった。「ずっと雨が降っていて寒かったです。でも練習ラウンドの時からこのコースとは相性がいいなと思っていて、ミスさえ最小限に抑えれば勝てると思っていました」と狙い通りの優勝だった。

 中村は2007年にプロ入りするものの、2008年までのレギュラーツアーでは全て予選落ち。2009年開幕戦で初の予選通過を果たし、先週のレギュラーツアーでも自己最高位の20位タイに入っていた。「QT(ツアー出場資格を得るための予選会)からではなく、今年は賞金ランキングでシード権が取れるように頑張りたいですね」。ゴルファーに転向する前は“器械体操のオリンピック強化選手”という異色の経歴の持ち主。初日に誕生日を迎えた直後に、自らに嬉しい“2種目目”のメダルをプレゼントした。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索