1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. グランドシニアの部を制した黄玥珡が11年振りにレジェンズツアー優勝!

2016.9.2

グランドシニアの部を制した黄玥珡が11年振りにレジェンズツアー優勝!

 2016年度LPGAレジェンズツアー第3戦 『アリナミンVカップ「グランドシニアの部」』(賞金総額200万円、優勝賞金50万円)の最終日が、岩手県滝沢市のメイプルカントリークラブ(5,449ヤード/パー72)で行われた。

 最終日は、首位発進の黄玥珡(コウゲッキン)が、通算2アンダーでそのまま逃げ切り、グランドシニアの部で優勝を飾った。通算4オーバーの2位に黄璧洵(コウヘキジュン)、通算7オーバーの3位には、吉川なよ子が入った。(天候:晴れ 気温:29.7℃ 風速:2.2m/s)

 「今日もいいゴルフが出来た。最後、自分としてはすごいもったいなかったけど、ハイレベルなゴルフ場でいいスコアで回れて良かった」と笑顔で話し始めた黄玥珡。「ティーショットは1回だけミスしたけど、ショットもパットも自分の思った通り。今日はパッティングが良かったかな」とバーディーを奪った8番では8メートル、15番では5メートルを沈め、ラインを読み切った。最終ホールはボギーとしたが、2日間でアンダーパーは一人だけ。2位に6打差をつけ、優勝を飾った。

 「ピカピカの一年生だから、今回しかチャンスないなって思っていた(笑)」と今年61歳になり、グランドシニアの出場権を獲得した黄玥珡。「日本にアマチュアとして来たのが20歳の時で、樋口さんや大迫さんを見て“レベル高いなー”って思ったのが、もう40年前。振り返ってみると、あっという間ね。うれしいようなさびしいような…。優勝もうれしいけど、この年になっても試合に出られる事がうれしいね。来年もまた楽しみね(笑)」。グランドシニアの部で初出場初優勝を決めた黄玥珡だが、優勝よりも、いま現在、試合が出来る喜びをかみしめていた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索