1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ウエッジ3本 葭葉ルミが急上昇

2017.6.9

ウエッジ3本 葭葉ルミが急上昇

<Photo:Mastespress/Getty Images>

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県)2日目

 ゴルフは上がってなんぼ、といわれる。それはプロの世界も同じだ。今シーズン、アッと驚く飛距離アップを果たした葭葉ルミ。ところが、ティーショットのアドバンテージを、生かせないことがジレンマだった。「ギャラリーから、あぁ、もったいない……。そんな声が漏れてくるのが耳に入る」。今季の賞金ランキングが69位は、どう考えても不本意だろう。「ティーショットだけが、すべてじゃない。それをここ数試合で痛感している」と話す。

 思い立ったが吉日。「いいアイアンがある、と耳に。それほど成績が上がっていなかったし、思い切ってすべてを変えることにした。使い始めたのがアマプロ大会からですけど、とにかく感触がいい」と明かす。この日は6バーディー、2ボギーの68。威力を発揮したのは、3本に増やしたウエッジだ。「距離感がしっくりきて、そのままクラブに伝わる。おかげで攻めやすい」と悩みを吹き飛ばした様子だ。首位から1打差の2位タイで、決勝ラウンドを迎える。ツアー通算2勝目のチャンスだ。

 「(今大会は)去年、予選落ち。今年は、4日間プレーができますね」。無欲をアピールしたが、スーパーウェポンを得た今なら、事情は違ってきた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索