はじめてのJLPGAツアー観戦ガイド はじめてのJLPGAツアー観戦ガイド

観戦当日までの準備

Preparation

このセクションでは
観戦当日までの
準備について
知ることができます!

チケット購入(大会公式サイトにて確認)

大会が開催される約2か月前になると、前売りチケットが発売されます。コンビニエンスストアの店頭で購入できるほか、インターネットでの購入も可能です。

JLPGAチケットはこちら

宿泊予約

遠方での試合観戦では、ホテルやレンタカーの予約が必要となる場合があります。会場周辺のホテルは予約が取りづらくなる可能性があるので、早めに予約することをお勧めします。

夏休みなどの旅行の際にぜひ、試合観戦にお越しください。

大会公式サイトの確認

大会公式サイトでは、大会概要やイベント情報、アクセス情報など、現地への行き方から大会の楽しみ方まで、大会に関する情報が手に入ります。観戦に行く方は必ずチェックしましょう。

トーナメント一覧はこちら

お役立ち情報

会場へのアクセス、会場の情報は公式サイトでチェックしよう
試合当日の開場時間、ゴルフ場へのアクセス、イベント情報など大会に関する現地の情報は大会公式サイトから確認することができるので、是非ご利用ください。
大会当日は最寄駅と大会指定の駐車場から無料のギャラリーバスが利用できます
会場までは試合のために特別に用意された専用バスがあり、このバスのことを「ギャラリーバス」と呼びます。開催コースの最寄りの駅から運行している試合が多いです。
運行時間は、決まった時間があるわけではなく、随時運行されています。※場合によっては指定の駐車場がない大会もございます。
大会に関するお問い合わせは大会公式サイトから
大会に関するご質問、お問合せは会場となるゴルフ場に問い合わせるのではなく、運営を行っている大会公式サイトに記載された問い合わせ先までお問い合わせください。

用語集

ギャラリー
大会を観戦するお客さまのことを「ギャラリー」と呼びます。
ギャラリーバス
ギャラリーを最寄り駅や指定駐車場から会場まで送迎するバスのことを
「ギャラリーバス」と呼びます。
ギャラリー駐車場
大会で用意している指定駐車場のことを「ギャラリー駐車場」と呼びます。
ギャラリープラザ
飲食やグッズなどの物販を行うスペースのことを「ギャラリープラザ」と呼びます。

観戦におすすめの
服装/便利グッズ

CLOTHES/GOODS

このセクションでは
観戦におすすめの
服装やグッズについて
知ることができます!

試合観戦にドレスコードは
ありません!
動きやすい格好で
お越しください。

服装

観戦に襟付きジャケットやポロシャツは不要です。動きやすい服装を推奨しており、シャツとハーフパンツでも大丈夫です。靴はスニーカーがおすすめですが、芝を傷つけてしまうためヒールは避けた方がいいです。

タオル
折り畳み椅子
雨具
水筒
日焼け止め
虫除け

試合観戦に役立つ便利グッズ

芝生や土が多いゴルフ場では、折り畳み椅子やレジャーシートを持って行けば座って観戦できます。また、ゴルフ観戦は外で過ごす時間が長くなるため、日焼け止めや虫除けスプレーがあると便利です。

公式グッズで応援がさらに楽しくなる!

現地観戦で選手に応援メッセージを届けましょう!
現在販売しているJLPGAオリジナルグッズは、オフィシャルオンラインストア、ギャラリープラザ(一部取扱いしていない大会もあります)でお買い求めいただけますので、推しの選手のグッズを持って試合観戦をお楽しみください。自宅からも熱い応援を届け、選手を鼓舞して白熱のツアーをともに戦いましょう!

オリジナルグッズショップはこちら

会場に到着したら

ARRIVAL

このセクションでは
会場に着いたら
まずやることについて
知ることができます!

ペアリング・コース確認

入場ゲートで配布されるペアリング(選手の組み合わせ表)を見て、お目当ての選手のスタート時刻・スタートホールを確認しておきましょう。またコースガイドを見て、観戦ルートを決めておくと、効率よくプレーをみることができます。

練習場の見学

選手はスタートの前やプレー終了後に、練習場でスイングチェックや調整をしています。お目当ての選手がいれば、練習を見学してみましょう。選手同士の会話なんかも聞こえてきて、リラックスして仲の良いプロと話す様子も見られます。

観戦方法

WATCHING THE GAME

このセクションでは
観戦方法について
知ることができます!

特定のポイントで観戦

たくさんの選手を見たい方には、ティーイングエリアやグリーンサイドで全選手のプレーを見ることをおすすめします。ティーイングエリアでは選手のスイングやティーショットの方向に注目し、グリーンサイドではアプローチやパッティングのテクニックを観察できます。
これにより、選手たちの個々のスキルや戦略の違いを深く理解することができます。さまざまな戦略やテクニックを学びながら、ゴルフの魅力を満喫しましょう。

応援している選手についていく

応援している選手の技術を間近で楽しむことができます。
選手たちのプレーをテレビでは見られないような視点で堪能できるだけでなく、素顔にも触れることができます。
試合前や試合後に見せる表情や振る舞いから、普段の選手たちの魅力を垣間見ることができるでしょう。
選手たちがホール間を移動する際には、身近に感じることができます。

最終ホールで優勝争いを観る

最終日の日曜日は、ゴルフの試合において最も熱気が高まり、18番ホールでの優勝争いを見に行くギャラリーが大勢集まります。
この18番ホールのグリーンは、勝敗が決まる瞬間の舞台であり人気のため、早めに行って優勝争いを見届けましょう。

応援方法

せっかく観戦に来たのなら、ただ見るだけではなく、心のこもった応援で大会を盛り上げましょう。
マナー違反と捉えられるような言動には注意が必要ですが、良いプレーが出たら拍手を送ることで会場に一体感が生まれ、選手も手を上げて応えてくれます。
トーナメントの参加者として試合の雰囲気を作ることも、観戦の楽しみ方のひとつです。

注意事項

事故や怪我のないようにすることも、観戦のポイントです。注意事項に気を付けて、トーナメントを存分に楽しみましょう。
観戦中は選手の動向に目が行きがちですが、打ったボールの行方にも注意しましょう。飛んできたボールに当たって怪我をする可能性があります。
また、ボールがギャラリーに当たりそうな場合は「ファー!」という大きな声がかかるので、物陰に隠れたり、身をかがめて頭を守るようにしましょう。
もしボールに当たってしまったら、近くにいる係員やスタッフに申し出て、適切な処置を受けてください。
トーナメント中は、多少の雨ならば試合続行の場合がほとんどですが、雷が鳴った場合は落雷の危険性が高いため、試合が中断となります。
あわてて木の下に入ると、木に雷が落ちる可能性があり、非常に危険です。
もしコースで雷を聞いたら、係員の誘導に従うなど、コースマップに記載されている避難場所等に避難しましょう。
近くに建物などがない場合は、体勢を低くして係員の誘導に従いましょう。

観戦マナー

Spectator Etiquette

このセクションでは
観戦を楽しむための
マナーについて
知ることができます!

撮影禁止(許可されている場所以外では、カメラ・ビデオカメラ・携帯電話などでの撮影は一切禁止)

携帯電話の使用も注意

プレー中は「動かない」「しゃべらない」

ロープ内は進入禁止

ボールに触らない

サインはその日のプレーがすべて終わってから。プレー終了前にサインを求める行為は禁止

その他の楽しみ方

HOW TO ENJOY

このセクションでは
観戦以外の楽しみ方に
ついて知ることが
できます!

サイン

ラウンド終了後には選手からサインをもらえる可能性があります。声掛けはホールアウトした後の練習を終えたタイミングがおすすめです。また、サインは色紙だけではなく、キャップやトレーディングカードなどにサインをもらう人も多いです。

飲食

会場内にはギャラリープラザを設置しております。お弁当をはじめ、地元の名産品や地ビールなどを販売していることもありますので、ぜひご利用ください。

イベント

ギャラリープラザでは、飲食物や、ゴルフグッズの販売の他に、パッティング体験やレッスン会などのゴルフアトラクションが行われることもあります。イベント情報は大会公式HPをチェックしましょう!

良いプレーを支える
環境づくり

Supports Good Play

ギャラリーの皆様へマナーと
配慮のお願い

ビニール袋の音にご注意ください
プレーする選手たちが意外と気になるのはビニール袋の音。
便利なのでついついお弁当や飲み物を持ち運ぶ際に利用してしまいがちですが、ビニール袋がガサガサという音を立てることが選手にとって
気になる要素です。離れているつもりでも、選手の耳に届きやすいため、プレー中の選手が近くに接近してきた際には注意が必要です。
大声での応援はお控えください
大きな声を出してのご声援は隣接するコースでプレーする選手のプレーに影響を及ぼす可能性があるためお控えください。
また、差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する発言や行為は、絶対におやめください。
会場内は走らないでください
危険ですので、会場内では走らないようにお願いいたします。
選手のご家族にはご配慮ください
選手の家族への写真撮影の依頼等はお控えください。
選手はプロアスリートですが、家族は一般人であることにご配慮いただきますようお願いいたします。
お目当て以外の選手にもご配慮を
自分が応援している選手だけに注目したくなる気持ちを抑え、良いプレーをした選手には拍手をし、ホールアウトまで見守るようにしてください。

よくあるご質問

Q&A

観戦チケットはいつから発売されますか?
大会によって異なります。チケットに関する詳細は大会公式HPをご覧ください。
会場へのアクセス方法が知りたい
会場へのアクセス、ギャラリーバスの時刻表や駐車場などの詳細は大会公式HPをご覧ください。
会場内で飲食はできますか?
食事や物品販売が行われているギャラリープラザ内で飲食が可能です。
選手にプレゼントは渡せますか?
選手に直接差し入れやファンレターを渡すこと、またゴルフ場や大会スタッフに預けることはお控えください。
会場で写真や動画撮影はできますか?
カメラ、ビデオの持ち込み、コース内における携帯電話での通話、カメラ付携帯電話や携帯端末での撮影は固くお断りします。また、無人航空機(ドローン等)の飛行も禁止しております。これらは時としてプレーの重大な妨げとなりますので、ご協力をお願いします。
小さい子供を連れて観戦はできますか?
大会によって小さなお子さまも安心して楽しめるキッズスペースやスナッグゴルフ体験などをご用意しております。イベントの詳細は大会公式HPをご覧ください。
コインロッカーはありますか?
会場内にはお荷物をお預かりするブースや、コインロッカーのご用意がございません。
雨天でも試合は行われますか?
原則、通常どおり開催されますが、競技に支障が出るほどの悪天候や、雷雲等の影響で選手やお客さまに危険があると判断した際には、競技スタート時刻の変更や、競技の一時中断、もしくは中止となる場合もございます。中止やスタート時間が変更になる場合は、JLPGAオフィシャルサイトおよび大会公式HP等でお知らせいたします。
トイレがどの程度あるか知りたい
入場ゲートで配布されるペアリングのコースマップでご確認ください。
喫煙所が知りたい
入場ゲートで配布されるペアリングのコースマップでご確認ください。
服装について
観戦に襟付きジャケットやポロシャツは不要です。動きやすい服装を推奨しており、シャツとハーフパンツでも大丈夫です。靴はスニーカーがおすすめです。